皆様

こんばんは!

 

こころハッピーラボピンクハート

オラクルカードナビゲーター流れ星

ミシェル☆ミサですニコニコ

 

初めての方は

こちらをどうぞウインク

 

ミシェル☆ミサは

いったい何者なのか!?

 



改めまして
こんばんは
ミシェル☆ミサですニコニコ

今日は母の日でしたね

今月8日は
母の8回忌でした

はやいものですね

みなさまは
母の日
いかがお過ごしでしたか?


私が
重度のうつ病を発病し
半年後から
精神科の入退院を
繰り返しました

大学3、4年の休み中は
ずっと入院していました

なぜ私が
大学を4年で卒業できたのかと
いうと

母の入念な出席日数の計算と
各教授に会って
私の状況を説明してくれたからです

私は
何も考えられる状態ではなく
言われるままに
退院した翌日から
大学の単位を取るために
最低限の出席をしていました

でも
毎日つらくて
きつくて
過呼吸や吐き気
広場恐怖
予期不安などを抱えながら
やっとの学校生活でした

授業が終わると
保健室に直行です

自力で帰ることができません

とにかく
保健室で寝ます

つらくて
だるくて
寝返りさえ億劫でした

保健室の他は
学生相談室というところに
お世話になりました

カウンセラーの先生に
毎週水曜日
話を聴いてもらっていました

そのカウンセラーがいうには
私はよく泣いたそうです

そういえば
毎週毎週泣いていました

あの頃は
大学をやめたいのに
やめさせてもらえなくて
苦しんでいました

前の心療内科の医師は
母に
「大学をやめないことには
 病気は治りようがない」と
語気強めに言いました

それなのに
大学やめてどうするの?と
いうことになり
私の気持ちとは裏腹に
学校に行くしかありませんでした

ただ
ゆっくり静かに眠っていたかった

疲れて疲れ果てて
泥沼のように吸い込まれる闇の中に
母が朝になると
「学校よ」と
カーテンを開けにやって来ました

あの頃は
朝が来るのが
とても怖かった

希望の見えない朝が
とても嫌でした

絶望しかない朝

朝の日の明かりで
もう吐き気を感じました

吐けるほど
何も食べていないのに


そんな中での
試験が地獄でした

死にたい
死ねないという思考の中に
試験科目の内容が
まったく頭に入ってきません

主治医に
「試験ができないのは
 仕方ないですよ!
 これだけの量のお薬を
 飲んでいるのですから
 頭が回らないのも
 当然なのですから」
と言われて
ここでも泣きました

試験前日の晩は
試験内容が
ちっとも暗記ができません

やっぱり泣きながら
なんで
こんなに頭が悪くなったのだろうと
わんわん泣きながら
何度も同じところを
覚えるのに必死でした

情緒が
限りなく不安定なのに
生死とは関連のない
経済などの試験内容など
興味が湧くはずもなく

学校にも行く余力がないのに
母にクルマで送られて
やっと試験を受けていました

大学生活を謳歌している
他の人たちみんなが
眩しくて
輝いて見えました

私は
そんな中
大学のトイレにこもり
吐くのか?
吐けないのか?
便器ばかり見つめていました

あの頃
本当につらかったです

大学4年で無事に卒業でき
良かったです

留年になってたら
通えていませんでした

母なくしては
私の大学卒業はありませんでした

それにしても
つらい2年間でした
 
 
 LINEの友だち追加

 

 

登録くださった方に

特典として

無料LINE通話40分

(初回限定・女性のみ)が

ついてきます

 

 

こちらをポチッとください

 ↓   ↓   ↓

友だち追加

 
 
どんなささやかなお話でも
お待ちしていますイエローハーツグリーンハーツ
 
 
ぜひ
あなたの
お話をきかせてくださいウインク
 
 
一緒に
共感しあいながら
ともに
生きていきませんか?

 

あなたの明日が

穏やかでありますように星

 

 

最後まで

お読みくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

ミシェル☆ミサでしたルンルン

 

 

 また

お会いしましょう!ウインク

 

 

 

100日間お片づけマラソン

1日30分片づけ、1回洗濯

 41日目、休みましたm(_ _)m

 43日目、キッチン片づけ花マル

 44日目、甥姪のお世話で疲労☓

 

 

本日の一言

 私、舐めてましたショボーン

 ファイナンシャルプランナー3級

 今月中の試験で

 受かる気がしません


 本腰入れたのが遅かった

 完全に舐めてました


 新しい単語だらけで

 難航していますガーン

 新しい試験方式も導入されたので

 あと少し先に試験日を延ばします

 m(_ _)mいつまで延ばす?!