予算を決めて家計費をつけ始めて5ヶ月経過しましたが、予算達成できたのがたった1ヶ月不安

予算の組み方が悪いのか、倹約ができなさすぎるのかもやもや

市民税の支払いを抜いても今月も予算達成できませんでした悲しい



食費 

予算 3000円

結果 4621円


今月もサラダのサブスクはスキップしました。

予定外の出費ばかり出たからです。

月初に塩麹のワークショップに行ったので、塩麹を中心にして食事を作りました。

だから調味料はいらないかなと思ったのですが、オリーブオイルがセールになっていたので買ってしまいましたガーンガーン

ワークショップでもらった酒粕と麹を毎日食べると不思議と食事の量が減り、間食も減りましたが、シークレットセールがあったので、ストック用のドライフルーツやスプレーを買ってしまいましたガーンガーン

予定外の外出で近くを通ったので、前から気になっていたオーガニック専門店で食材を買ってしまいましたガーンガーン

全部おいしかったけれど、来月は予定外のことが何もないといいな。


日用雑貨

予算 10000円

結果 13969円


今月はスキンケアアイテムと、日用品の買い替えを予定していました。

予定外の日用品の買い替えがあったので、予算を超えてしまいました。

来月はスキンケアアイテムの購入があるので、予算を上げる予定です。

日用品もまだまだ足りていないので、日用雑貨のカテゴリはしばらく下がらなそうです。



通信

予算 1500円

結果 1056円


楽天キャッシュを使い始めたので、全額ポイント払いになっています。

今月の実費から獲得ポイントを引いた金額をiPhone使用料にすることにしました。



医療・保険

予算 18000円

結果 23460円


今月は、漢方クリニック2回とメンテナンスの自由診療を予定していましたが、歯科の保険診療も受けることになってしまい、予算を超えました。

治療が上手くいけば体調が良くなるかもしれないので、来月は支出を減らせるかもしれません。



交通費

予算 2000円

結果 1000円


予定外の外出がありましたが、予算内で済みました。

来月もこれくらいで済みそうです。



美容・衣服

予算 40000円

結果 63201円


美容院代、防水シューズ代として20000円ずつの予算でしたが、防水シューズのいいものがなく、美容院代がメニューが変わったのとクーポンなどで安くなったのに、前から欲しかったコットンパンツに出会ってしまいました。

ちょうどイベントでお得に購入できましたが、試着時に合わせるのに借りたトップスが気に入ってしまい、大幅に予算を超えてしまいました。

来月は美容・衣服のカテゴリの予算は0にしたいところですが、気になるブルーデニムもあって、ブルーデニムはずっと欲しかったのでセールになったら欲しくて予算0にできそうにありません。

気をつけたいのは、万が一ブルーデニムが売れてしまったときに、別のものを購入しないことです。

まだ入手していないブルーデニムのコーデをあれこれ考える毎日です。

その他にも旅行中に絶対行こうと思っているショップがあってもやもや



教育

予算 9000円

結果 8800円


今月は、塩麹ワークショップと恐怖のレイキヒーリング瞑想会で予算を組みました。

レイキヒーリング瞑想会は、クリスタルボウルヨガかキャンドルヨガのレッスンを受けたいとお願いしたら、私の為にレイキヒーリング瞑想会が開催されることになってしまい断ることもできず、ヨガのレッスンに変更してもらうこともできませんでした。

何でこんなことになってしまったのかわかりません。

レッスン代がわからなかったので、これくらいではないかといわれる値段で予算を設定しました。

もう2度とよく知らないひとに瞑想の話はしないようにしないとと反省しましたが、レッスンは思いの外良くて、溜まり切ったストレスが解消されました。



エンタメ

予算 0円

結果 0円


今月は予定が多かったので、ひとりで楽しむことは辞めました。

来月は旅行へ行くので、またエンタメを削ろうと思います。



交際費

予算 10000円

結果 16921円


今月は、予定外のお誘いやプレゼント代もあって、予算超えしてしまいました。

来月は予定がないので、カットしようと思います。



今月は全体的に予算超えをするカテゴリが多かったので、来月はもう少しあるもので何とかできるように心掛けたいです。

セールだからといって購入して使っていないものもあります。

来月は旅行の予定があるので、それ以外のものは控えていきたいです。