0224


セラミックをはめて1週間後、歯の調整をしました。

ブリッジをした側ではなく、反対側の銀歯を削っての調整です。

歯は削って欲しくないので、銀歯があってよかったなと思いましたが、そもそも銀歯のせいで歯も失ったのでした。


ブリッジをした側の上の歯は、しばらく歯が1本欠けていたからか歯並びが悪く、外向きに生えているので噛み合わせが悪くなっていました。


ナイトガードの型は、一回で決まりました。

初めてナイトガードの素材の希望を聞かれました。

柔らかい素材か、硬い素材か選べるそうです。

硬い素材は丈夫で長く使えますが、嵌めると違和感があり、外してしまうことがあるそうです。

柔らかい素材は違和感がありませんが、食い縛りが強いとすぐに破けてしまうそうです。


過去に3回マウスピースを作って

顎関節症

めまい

線維筋痛症

になったこと

キャップを使った矯正で骨折したことを話したら、柔らかい素材を勧められました。


ナイトガードは身体に不調を起こす原因になるかもしれなくてあまり使いたくないので、身体の力を抜く漢方薬を処方するのと、身体の緊張を取るヨガを毎晩しようと思います。


歯間ブラシを買って帰ろうとしたけれど、サイズの確認に相当時間がかかりました。

けれど、受付嬢の方が確実に確認してくれるのだとわかって安心しました。


先生に確認してもらえて、今のところ4Sの歯間ブラシでよくて、歯茎の状態によってはサイズが変わると言われました。

なので、8本入りもありましたが、1本のみ購入することにしました。

正解でした。

4Sはとても細くて弱いので、すぐにぐにゃぐにゃになってしまいます。

市販の安くて大量に入っている歯間ブラシの方がいいです。


セラミックのお手入れは、4Sの歯間ブラシをセラミックの下に通すのですが、歯間ブラシがぐにゃぐにゃで上手く通せませんもやもや