今月の変動費の予算と結果です。


食費

予算 11000円

結果 13254円

今月の変動費の食費の予算は、冷凍食品のサブスクの金額で設定しましたが、予定外の支出が発生したのでサブスクは今月もスキップしました。

もう何ヶ月もスキップしています。

野菜たっぷりの冷凍のサラダやスープは、忙しいときにも手軽に栄養が摂れて重宝するので、いつもストックしていたいです。

ストックが残りわずかなので、来月は注文できるといいです。

けれど、カフェクリのブルーベリースムージーを飲んだり、とても高級なオリーブオイルを定価格で購入できたり、身体に良い生姜麹を購入できたり、カフェにも何軒か行って、おいしいものをたくさん食べてとても楽しむことができました。 


日用雑貨

予算 13000円

結果  4275円

消耗品がいろいろ出る予定で予算を組みましたが、お金を使いたくなくて、ストックを買わなくなってしまいました。

いつも安く買える日をチェックしてましたが、チェックしても忘れてしまうようになってしまいました。

今月は洗顔フォームとヘアミストを購入しましたが、どちらも欠品してから購入しました。

いつも大量にストックしていましたが、少しの間ならなくてもそんなに困らないことがわかりました。

これからはストックを減らしてお部屋もすっきりしたいです。


通信

予算 0円

結果 0円

楽天カードにまとめて支払いをしたら、楽天モバイルの使用料は無料になりました。

今後3ヶ月は無料で使えるくらいポイントは貯まっています。

もっと楽天ポイントを貯めることに特化する予定なので、これからずっと使用料は無料になりそうです。


医療

予算 5910円

結果 6000円

今月は、1回の診察のみで予算を組みました。

急な発熱や咳、発疹などの不調がありましたが、手持ちの薬と養生でしのぎ、わずかに予算を残すことができました。

咳の薬はなくなりましたが、発熱ならまだ薬が残っています。

けれど、発熱しないように、生活習慣を改善しようと思っています。


交通費

予算 8000円

結果 4620円

交通費を節約するために、徒歩通勤を予定していましたが、突然の発熱や体調不良があったのでそんなに歩けませんでした。

けれど予定していた外出がなかったので余りました。

来月は定期券の購入で予算が上がってしまうので、予算を残せてよかったです。


美容・衣服

予算 15000円

結果 16160円

今月は、育毛剤のサブスクのみの支払いで予算を組みました。

高いからすぐに解約する予定の育毛剤でしたが、思いの外効果が高く、髪がふんわり仕上がって白髪も目立たなくなるし育毛剤を使ってヘッドマッサージをするとかなり気持ちがいいので、継続することにしました。

6ヶ月で15180円なので、ヘアサロンでヘアカラーするよりずっと安いです。

クリーニング代が30%offだったのでコートをクリーニングに出して予算オーバーになりましたが、服は一着も買わずに済ませることができました。

ショップにも行ったのに、買わずに帰れました。

毎回参加していたサンプルセールにもファミリーセールにも行きませんでした。

お出掛けの予定はたくさんありましたが、手持ちの服で行きました。

自分を褒めてあげたいです。


エンタメ

予算 2000円

結果 990円

今月はひとりランチを予定してましたが、居心地悪いお店だったので辞めました。

予定外にABEMAでCLが安く観られたので加入しました。

来月は映画鑑賞と美術鑑賞を予定しています。


教育

予算 14800円

結果 0円

スイーツとフラワーアレンジメントレッスンを予定していましたが、スイーツの先生は忙しくてレッスンどころではないようで、フラワーアレンジメントレッスンは予定が合わずに行かなかったので、予算は使わずに済みました。

来月はフラワーアレンジメントレッスンに行きたいし、塩麹のワークショップには行く予定です。


交際費

予算 20000円

結果 17770円

今月は、アフタヌーンティー付きのクラシックコンサートと梯子飲みを楽しみました。

それほど梯子ができなかったのと飲み代が安かったので、予定外のお誘いがあったのにも関わらず予算を残せました。

来月の予定は飲み会が2回だけなので、予算は少なめに組もうと思います。 


旅行

予算 0円

結果 18984円

家のリフォームでお風呂が入れないので、予定外にホテルステイをすることになり、予算外の旅費が発生しました。

通常リフォームでお風呂に入れないときは、入浴できる施設に行ったり人に借りたり入るのを諦めたりするそうですが、ちょっと贅沢することにしました。

旅行ではなくホテルから仕事に行くだけのワーケーションですが、いつもと違う場所で、満員電車に乗らないだけで、とてもリフレッシュできました。

今月は他のカテゴリを抑えられたので、全体の予算を余らすことができて、ホテルステイで家事を何もしなくてもいい贅沢を味わうことができました。

倹約生活をすると、突然の贅沢も余裕です。

この生活を続けてまたホテルステイを楽しみたいです。

旅行にも行きたいな。


ホテルステイや外食やクラシックコンサートなどを楽しんだのに、予算は1万円残すことができました。

余ったお金は新NISAに回そうと思います。