0112



マネードクターのカウンセリングを受けました。

保険の見直しと、新NISAを始めたいので、その相談です。


担当したのは私の一つ年上の女性で、年が近いからと、敬語ではなくタメ口方言混じりで話されました。

友達っぽい距離での営業スタイルみたいです。けれど、私は上司も年下だったり年下のひとと仕事をする機会が多いのと他県のひとと仕事をする機会もあるので、誰に対しても標準語と敬語を使うようにしていてこういうスタイルは馴染みがありません。


相談したいのは、長い間解約か継続か悩んでいる医療保険と死亡保険をどうするかです。

去年も保険コンサルタント二人に相談して答えが出ませんでした。


それから、保険よりも先に新NISAについて聞きたかったのですが、新NISAを始めるにはキャッシュフロー表の作成が必要とのことでした。


収支を把握して、新NISAに使える金額がいくらなのか、今の時点での未来の総資産も確認できるのだそうです。


大まかな年収と、大まかな生活費について聞かれました。

全て大まかだったのですが、保険の金額はかなり正確に算出していました。

何故そうしたのかは後からわかります。

年収は低めに伝え、用途不明金を省いた私の生活費が記録されました。


次回、キャッシュフロー表を見せてもらうことになりました。


私は一回だけの相談だと思っていたのですが、マネードクターは何回も無料で相談ができるそうです。