今月の支出は24万円ニコニコ貯金は2万円不安でした。

保険の支払い以外は支出を減らせましたが、貯金も少ないですもやもや

外食1回

(バレンタインチョコレートは購入しました。1年に1回の私がチョコレートを買っていいシーズンチョコ)

習い事1回

購入した洋服なし

(靴下とインナーは購入しました。今年のラッキーアイテムです流れ星)

コスメ3点

(全てセール)


まだまだ削れるところがありそうです電球

貯金を増やそうとこのブログのカテゴリを書き始めて約一年半経過しました。
なぜか、始めた頃と貯金額が変わりません不安ガーン

けれど、何が何でも貯金をしなくてはとやっと思う機会がありました。

新しい投資を始めたのですが、最低額が足らず、個人年金を解約することになってしまったことです。
利率が低いので、続けても問題はないけれど、もっと利率がいものがあるはずと解約を勧められてばかりの個人年金でしたが、控除を受けられるのと、もらえる額が決まっていて安心の金融商品だったので、解約したくなかったのにガーンガーン

そんな金額も手持ちにないのはてなマーク
と家族に馬鹿にされました。

私は100万円以上を低利率の普通預金に入れっぱなしにしている方が信じられないのですが、投資は200万円が最低額だったので、常にすぐに動かせる現金は200万円くらいあった方が良さそうです。
いつ良い投資に出会えるかわかりません。

去年投資信託を解約してすぐにその現金が消えてしまった(残らずきれいに使った)ので、解約した個人年金を一円も使わずそのまま投資に使えたことはよかったですスター

個人年金の解約に躊躇っていた理由のひとつに、解約したら一瞬で使い込んでしまうだろうという不安がありました。

現金を増やしたいという思いから、いつもより少し支出を減らすことができました。

再来月は新しく入った医療保険の支払いがある(節約のため一旦年払いするけれど、投資の利益で賄える予定)のでまた貯金は少なくなりますが、支出を少しでも減らして貯金を増やしたいです。

手持ちが200万円になる頃にまた、いい投資に出会えますように流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星