診察だけでしたが、20分以上待ちました。


久しぶりに院長の診察でした。

2ヶ月振りでした。

茯苓院半夏厚朴湯で胃の調子が落ち着き、十味排毒湯で湿疹も落ち着きました。


茯苓院半夏厚朴湯を辞めたら、3日でお腹が鳴り始めたことを伝えたら、漢方薬は、少し余らせておいてから変えるといいと言われました。


茯苓院半夏厚朴湯は引き続き処方してもらいました。


最近不眠に悩んでいますもやもや

8時間の良質な睡眠を取ることを目標にして一

日のルーティンを変え、睡眠のアプリで記録を取り始めたのですが、一晩に何度も目を覚まして覚醒時間も多く、入眠後すぐのゴールデンタイムにいびきをかいていて、深い睡眠はほとんど取れていませんガーンガーン

悪い夢をずっと見て起きると疲弊しています。

悪夢は、大抵旅行しようとしている夢で、目的地に辿り着くことがほとんどなく、行手を阻まれてばかりで疲れます真顔

たまに目的地に到着しますが、目が覚めてしまいます。


加味帰脾湯が、その症状の改善にいいそうです。

悪夢を見なくなり、いびきもかかなくなるそうです。


また、不安感もなくなるそうで、最近世界情勢が悪く、物価高騰なのに出費が嵩み、仕事も嫌で今にも辞めそうな毎日で、今後のことを不安に思っています。


そのことを話すと、世界情勢の話題になりました。


シンガポールの話題で、先生が、シンガポールでLGBTQが認められた話をされました。

その話題はそれまでの戦争の話から逸れているので、先生は私がLGBTQと見抜いているのかとドキドキしましたドキドキ



薬は、

漢方薬は、ストレスから来る胃の不調の改善のため茯苓院半夏厚朴湯、良質な睡眠を取るため加味帰脾湯、

西洋薬はくすみの改善のためトラネキサム酸とシナールで、ルパフィンはなしです。


薬剤師さんはおもしろいひとでした。

睡眠の問題を話ました。

アドバイスとかはなかったです。