長野のお土産のかりんとう饅頭をもらいました。


200度のトースターで、2分焼くと、カリカリしてとてもおいしいですイエローハート



この地方の和菓子はとてもおいしいので、お土産がいつも楽しみです流れ星


毎年晩秋紅葉の時期は長野に行っていました。


干し柿作りを手伝うためです。


小さな頃は甘くて苦手だった干し柿ですが、美容効果が高いと聞いて、大好きな食べものになりました。

自然のものなので、干し柿はできがいいときと悪いときがあります。
できがいいときはそのままですが、あまりできがよくないときは、スヂョンガにしたり、なますにして食べています。

今年の干し柿は、どんなできあがりでしょうか?
おいしいといいな流れ星


干し柿作りは引退しましたが、またいつかお手伝いするときが来そうです。