先週の水曜日に退院して、1週間です。


酸素1ℓで、時々サチュレーション下がるけど、自力回復できていたし、様子を見ながらお出かけもしていました。


昨日からしゃっくりが止まらなくて、痰も多かったり、力むから心拍、体温高め。


今日から学校へ行こうと思っていたけど、さすがに退院後初登校がこんな状況では、ざわつかせてしまうと思い、お休み決定。


夜間も落ち着かなかったので、少し午前中休ませてもらおうかな。と思っていたら、ビクッとなって力む、力む、力む。


唇の色がぐんぐん悪くなるので、呼吸器についてる酸素を3ℓに増量。


それでも顔色が悪くなるので、アンビュー開始。


その時点でサチュレーション41。


一応、アンビューすれば上がり調子だけど、80台前半から上がりきらないので、呼吸器の酸素をアンビューに付け替えて酸素プラスしてアンビュー。


95くらいまで戻ったので、酸素繋ぎ変えて呼吸器に戻す。


慌ててたから、呼吸器をうつ伏せにさせてしまった。


その後、心拍120〜130、呼吸回数30〜40。


換気量50〜100、と定まらない。


なぜか自発呼吸100%。


臨時往診してもらうけど、先生と相談して受診することに。


まだ自家用車で行ける。


救急車も安心だけど、荷物を取りに帰ったりするのが大変なので、できれば自家用車で受診できる状態のうちに動きたい。


酸素3ℓって何分持つんだっけ?


一応予備ボンベ2本持って病院へ。





再び入院して様子を見てもらうことになりました。


今回もPICUでお世話になります。


病院着いて、心拍110〜115


酸素もオフで大丈夫そう。


このまま落ち着くのかな。


ただいま。みたいな感じになっちゃった。


外泊だったっけ?





連休前半初日、少しだけお出かけした時に一緒に見たツツジ。




満開だったよ。





本日もおつかれさまです。