ここ最近、力んではサチュレーション下がり、お腹が張ってはサチュレーションが下がり、呼吸器の設定、お薬の調整、色々手は尽くしてみたものの、安定とは?と自問自答する日々。


春休みだったので、デイサービスにはお願いできていたのですが、これ、学校始まったら、


登校しました

力んでサチュレーション下げました

アンビューしました

お迎えお願いします


っていう毎日になっちゃうよね?


と不安に思っていたら、金曜日の明け方から、最後のダメ押し鼻血&しゃっくり。


力んだ?力んでないか?


親も子も睡眠不足すぎで、もう何が何だか?


サチュレーション40台。


酸素つないでアンビュー。


戻りはいいけど。


これで週末を迎えるのは心配。


土日の深夜に救急車になってしまう可能性も…


訪問診療のドクターと相談し、受診することに。


金曜日の午後、用心のため酸素0.5ℓ流しながら病院へ向かいました。





というわけで、入院してます。


鼻血の垂れ込みからの誤嚥性肺炎と診断。


CRP3.4だったか。


抗生剤開始。





そして週が明けて昨日。


CRP上がってきてて。





感染のこと。


過去のトラウマ級のことがすぐ甦ってくるんだ。


ダメだなぁ。








お腹の腹が強かったのは、重度の便秘のせいだったみたい。


一日3回の浣腸で、少しは出てたんだけど、水みたいな透明な液体が出てくることが度々あって心配に思ってた。


今は、便を柔らかくするお薬入れてみてるけど、なかなかスッキリとはいかない様子。


悩ましい問題がいっぱい。





30分の面会中も、サチュレーション60台くらいまで下がるから、ジャクソンリース揉んでもらって、何とか。


戻りはいいんだ。





焦らずゆっくり。


経過をみていきます。





ゴミを出す時、やけに軽い袋に、息子の不在を感じ。





そして、花散らし春の嵐。


めまいがしそうなほど桜が満開。


そして土砂降り。





心の中も嵐。


頑張るのは本人と先生。


親は応援するだけ。


応援しかできない。


不安な顔は見せたくないから、吐き出して。


また笑顔で会いに行こう。





本日もおつかれさまです。