特別支援学校の登下校風景。

送迎の車が、行列になります。

これが、高級車ばかりだったら…

有閑倶楽部(『りぼん』に掲載されていた一条ゆかり先生の漫画、その原作のドラマ)の聖プレジデント学園か、花より男子(神尾葉子先生の漫画、その原作のドラマ)の英徳学園か。

どちらも学生時代に好きだった漫画です。




現実は、もうバタバタ。

どこ行ったらいいか、オロオロ。




先日、ショート明けで、珍しく登校時間に間に合いました。

バスの到着、子どもたちバスから降りる、バスが車庫に入る、自家用車の出入りに駐車。

ごった返し。

1年生の頃は、

登校時間に来てたのに、いつのまにか9時40分に間に合えばいいかな。になってしまいました。

ちなみに9時40分過ぎると、10時の水分注入はお母さんお願いねーの時間です。




先生も、朝は流れに乗らないといけない感じですよねって。

高速道路か?




やっぱり、9時30分くらいの、バスが全到着した後の、ゆったり感が好きです。




でも、息子は、出かける時間が迫ってくると、声でプレッシャーかけてきます。

きっと、

(早く行くよ!)

(ヘルパーさん9時までだよ!)

そんな感じ。




聞いた話では、8時50分以前は、バスがまだ来ないので、良い感じらしい。

行ったことは…

ないです。




到着すると、おなじみさんは先生が車種とナンバー控えてる(覚えてる?)ので、トランシーバーで、

「小○の○○くん。登校しました」

と昇降口の先生に知らせて、先生が車いすを持って出迎え。

乗り換える子が多いので、そんな感じです。

我が家は、車いすごと乗って、スロープで下ろすので、固定を外していると先生到着。

一緒に昇降口へ。

バイタルチェックの部屋へ。




登校時間過ぎると、誘導の先生も授業の方は行くようで、母がバイタルチェックの部屋へ連れて行くと、そこで担任の先生を呼んでもらえます。




朝は大忙しです。




ズバリ!(丸尾くん風)

明日も9時30分でしょう!




ちびまる子ちゃんも『りぼん』で読んでたなー。

今も、『りぼん』あるようで、安心しました。

今の子たちも、楽しんでるのかなー。