Web Siteのお引っ越し(2) | クレジットカードミシュラン・ブログ

Web Siteのお引っ越し(2)

 まさか,”クレジットカードミシュラン”のWeb SiteをInfoseekの有料サーバーから無料サーバーに引っ越ししてから,1年後に無料サーバーの方がサービス終了になるとは思いもしませんでした。


 昨夜,Infoseek iswebから来たメールが↓


送信者:Infoseek isweb

日時:2010年9月10日 21:07

件名:【重要】インフォシーク iswebライト 終了のお知らせ


------------------------------------------------------------------

本メールは2010年9月10日時点で
 ・インフォシーク iswebライト
 ・インフォシーク iswebライト 広告非表示オプション
をご利用の皆さまへ大切なお知らせとしてお送りしています。
------------------------------------------------------------------

平素は、Infoseek をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

インフォシークでは、2001年より、
・インフォシーク iswebライト (無料ホームページサービス)
・インフォシーク iswebライト 広告非表示オプション (有料版)
を提供してまいりました。

しかしながら、昨今のインターネット環境の変化を受け、弊社内にて慎重に
検討を重ねた結果、誠に勝手ではございますが、サービスを終了させていた
だくこととなりました。

「インフォシーク iswebライト」、および「インフォシーク iswebライト
広告非表示オプション」を長年ご愛顧いただいたみなさまに、ご迷惑を
おかけすることを深くお詫びします。

※サービス終了に関するお知らせ
http://plaza.rakuten.co.jp/usersupport/diary/201008250000/


[サービス終了概要]

■サービス終了予定日
2010年10月31日(日) (11月1日に終了作業を行います)

■終了対象サービス
・インフォシーク iswebライト (無料サービス)
・インフォシーク iswebライト 広告非表示オプション (有料サービス)
※インフォシーク iswebベーシック (有料サービス)は今後もサービスを継続します


--


 当面は続くと思っていたので,軽いショックを受けましたね。気を取り直して,昨夜から適当な無料ホームページサービスを提供しているサイトを見て回り,FC2が良さそうだったので,こちらに引っ越すことなりました。


 新アドレスは, http://ccmichelin.web.fc2.com/  で,


 各ページの手直しを終わってFTPでアップロードしたところ,トップページに余計な広告が入らない点は気に入りました。ただ,cgiが使えないので,cgiを使っているページ(更新情報を書き込んでいるページ)は,別のところに置く予定にしています。


 とりあえず,昨夜から今日にかけて大半のページの引っ越しを終了しました。


 ちなみにクレジットカードミシュランのWeb Siteのサーバー変遷は,1999.9.12 plala → WebARENA → 2003.09.14 infoseek(有料) → 2009.07.13 infoseek(無料) → 2010.9.11 web.fc2.com(無料) となっています。

 

 まあ,引っ越しといっても,ほとんど更新をしていなかったので,各ページのトップページへのリンクを全て書き直すだけですみましたが。。。


 FC2が当面サービス提供してくれるとありがたいですけどね。


 クレジットカードミシュランのWeb Site も情報は古いですが,2000年-2004年頃までの情報が凝縮していますので,まだ各ページを閲覧していない方は,是非,訪問してください,