マスターカード化 | クレジットカードミシュラン・ブログ

マスターカード化

 今年は取りあえずANAダイナースクラブカードは解約せずにそのまま継続することにしました。で,先日,新しいカードが届きました。裏面を見て,そういえばマスターカード化したんだなと思いましたね。


ダイナースクラブカード(マスターカードロゴ付き)


 最近は,カードの情報収集する暇がなく,いつから券面の裏面にマスターカードのロゴが印刷されはじめたかはわかりませんけど,どうせなら国内外で全てマスターカードとしても使えても良かったのではないかと思いました。とはいっても,加盟店管理やインフラの面でなかなか難しいのでしょう。


 以前から書き込んでいるとおり,私自身はiDやQuicPayをよくつかっているので,iD,QuicPayが使えないお店では,通常のクレジットカードを使うくらいで,VISAプラチナ,ダイナースクラブやアメックスの使用頻度はかなり低くなっています。ポイントはJALカードに集中しているので,年会費の高いカードはほとんどスリープ状態です。ただ,アメックスだけは家電総合保証制度に加入しているので,電化製品の購入では必須ですけど。