更新カードが来ました。
火曜日にANAダイナースカードの更新カードが来ました。さすがにまだ,マスターカードのマークは付いていません。私の場合,出張も経費節減で県外に出ることもほとんどなくなったので,このカードの出番もなくなり,休眠状態に陥っている状況です。県外出張では,航空機を使うことが多いので,利用付帯で1億円の死亡・後遺障害保険が付きますから,そのために持っているようなものなのですが,T&Eでは三井住友カードを使うし,日常的にはアメックス(以前はJALカードを利用)を使うので,使うことがホントあまりないない感じでしょうかね。実は,三井住友カードの次によく使うカードは,OMCだったり,HONDA-Cだったり,セゾンカードだったりします。ポイントを貯めるという点では分散されますが,5%割引とかあれば,やはりそちらを使いたくなりますから。
ダイナースカードのイメージと言えば,敷居が高い,33歳以上のオヤジ向けカード,医師・弁護士等の免許・資格組が持っているカードといったところでしょうか。特徴的なサービスは,Citibankカードと同じく24時間カスタマー対応(T&Eサービスでの24時間デスクではない。),医療・健康・介護相談サービス,グローバルマイレージサービス(AmExにも同様のサービス有り。),空港ラウンジ同伴者2名OK(羽田は会員のみの利用),料亭予約に強いといったところではないかと思います。ANAカードになると,毎年,カレンダーと手帳が送付されます。他に年会費が必要なクラブinクラブサービスもありますが,地方にいるとあまり使うことがないので,特に加入する必要はないかなーと思いますね。
まあ,休眠中といえども,出張と旅行には保険が欠かせないので,ダイナースも必要と感じていますが,他のカードで1億円の国内旅行傷害保険が付帯されれば,このカードの出番はほとんどなくなるかも知れません。
