由比とさった峠(1月9日)~その2 | Lontano dagli Occhi ~Ameba棟~

Lontano dagli Occhi ~Ameba棟~

ლ(╹◡╹ლ)大相撲応援ブログです(ლ╹◡╹)ლ

今は画像を挿入しようとするだけで警告が出るんですね!助かりました(笑)

では続き!

父は刺身定食でしたので・・・生桜エビとブリのお刺身。
イメージ 1
すみません、すでに箸でつつき済みです・・・

ブリ↓あと茶碗蒸しがついてました。
イメージ 2

で、私のメイン!
イメージ 5

イメージ 6
お塩でいただきました~♪駿河湾の宝石・・・世は満足じゃ・・・ラブラブおみそ汁も出汁がおいしかった~!

イメージ 7
そうこうするうちに、我が家が最後の客となりました。ちょうど壁のあるあたりに富士山が見えてるのですが・・・。

窓辺からだとこんな風景が広がります。
イメージ 8

もう父はここですでに大満足(=歩きたくない)。というわけで、由比駅で落ち合うことにし妹と私はさった峠へ向かうことにしました!

行きと帰りは同じ道(東海道)を歩いてますが、撮影した順に写真をアップしますのでどこに何があるのか混乱するかもしれません・・・ご了承ください<(_ _)>

先ほどの八坂神社あたりを通り過ぎると、しばらく行ってまた中峯(中峰)神社の入口らしいところに案内板がありました。
イメージ 9
富士山と同じお姫様が祭られています^^

方々のお宅にはスズメバチの巣が飾ってありました。
イメージ 10

イメージ 11

風情のある佇まいの家屋が続きます。

イメージ 12
望嶽亭藤屋。かつて山岡鉄舟を救ったこの建物、以前はお邪魔してお話を伺いましたが今回は歩き優先としました。

イメージ 3
同じく望嶽亭。右に回り込むと蔵が。

そして、ここから急な坂道が始まります。
イメージ 4

きりがいいので一度ここで切るとします^^