GWサバイバル体験の巻(後半) | Lontano dagli Occhi ~Ameba棟~

Lontano dagli Occhi ~Ameba棟~

ლ(╹◡╹ლ)大相撲応援ブログです(ლ╹◡╹)ლ

さて、GWサバイバル編の続きです。

瓦礫は足元を気を付けていかないと、ちょっとした拍子に足首を捻りそうになるのでかなり注意して進みました。

そして…ロープに掴まりながら岩場や急斜面を伝っていくことが多くなっていくと…

最後にさらに切り立った斜面(垂直に近い!)が連続している~!

「みしゅらんさん、あとホントにもう一息だから頑張って!」
と淡麗さんに励まされ、ついにラストスパートへとトラロープに手をかけます
(※やはりついお互いみしゅらんさん、淡麗さん、とハンドルネームで呼び合ってました笑)。

もっもうダメかも…と挫けそうなほど、次から次へとロープが出現…

しかし…ついに滝が~!!O(≧▽≦)O

イメージ 1

これだけの道のりを紆余曲折しつつ、たどり着いた甲斐がありました!!(T_T)
しかし、眺める場所がこれまた二人でもギリギリ、という恐ろしく狭い足場しかない。

イメージ 2
振り返るとこんな看板。そう、思い出以外残さない。悔いも残しません!(笑)

・・・と、そこで淡麗さん:
「あとここを10分ほど登っていくと川原があるから、そこでなら休憩できますよ。それとも下の川原まで降りましょうか?」

えっ…これ最後じゃなくて!?
頭上をみたとたん、「あっもうこれ以上は限界…全部ロープだよ~(T_T)」状態に陥りましたが、少しだけ休ませていただき再び滝の上へと登ることにしました!

何とかここまで来たよ~!滝の上まで!!!我ながら運動不足の身でよくぞ頑張った^^;
イメージ 3
まだ山桜も咲いていて、霞んだお山がまた風流でした~。

かえってかんかん照りの青空じゃなくて、山登りには都合よかったかも・・・感謝感謝!

さて既に午後2時、一時間後には降り始めなければ…と、昼食タイムです(^ー^)

川原といってもこんな感じ~↓
イメージ 4

川の冷気によるのか、結構寒い!
長袖シャツ姿でしたがウィンドブレーカーを着込みました。

淡麗さんのコンログッズは実に有り難かった!
丹沢の水を汲んで沸かし、温かいしじみ汁が疲れを癒してくれました^^

で、私はお弁当を担当。撮影は…忘れた(笑)

メニューは:

母の自家製梅干し入り塩鮭まぶしおむすび。
防腐(殺菌?)効果のある山椒の葉っぱ(木ノ芽ともいいますね)を自宅の庭から採取し貼り付けました。ちょっと春の香りつき、というところ?

そして定番のだし巻き玉子に、肉詰めピーマン、辛子マヨネーズの蓮根サラダと小松菜、人参を茹でたもの。

おかずとしてはそんなに品数多くなかったのですが…(^^;

食べてるうちに今度は足元が冷え込んできた…そうだ靴下履いてなかった!と、食事中というのに失礼して防寒を優先しました。

3時過ぎ、今度はもと来た道を引き返していきます。

が…滝が見える地点まで降りていくと、目の前にいたはずの淡麗さんが忽然と消えた!?

け…気配がないよ~!(T_T)


「淡麗さ~ん!たんれいさ~んっ!!!」

…と真面目に焦り、物が崖を転げ落ちていく音もしなかったはず…と足を止めて辺りを見回していたら、なんと後方から淡麗さんがひょっこりと!

「滝壺に降りていくロープが、今年は斜面が崩れてなくなってますね。今回は降りなくて正解でした!」

いえ、私はとうにギブアップです~!

ちなみにこの写真の中央下部分、土砂崩れが見えますか?ここを降りると滝壺って・・・おいっ確認しに行ってたんですかあっ!^^;
イメージ 5
ピンクの鮮やかな花は、私も大好きなミツバツツジです♪

再び淡麗さんに先頭を行っていただきまた降り始めました。
あ、淡麗さんには「隊長!」とも呼び掛けてもいたな、そういえば(笑)

ロープがある場所はこんな感じ↓
イメージ 9
でも、男性にはお茶の子サイサイ、なんですね・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

帰りはさすがに往路より効率よく戻っていけました!まあ、片足を靴履いたまま川に突っ込んだり、下り続けるには太ももが根を上げてたり…とちょっとした足止め要因もありましたが、それまた貴重な経験♪

長い探検も見覚えのある小屋を目の前にして、あと少しで終わりだ…!とホッとしました~。

最後の休憩でまたまた新たに植物発見!
イメージ 6
ヨゴレネコノメの咲き始め?

↑※追記(5月4日): ky59bookさんより、咲き始めではなく「終わり」と判明!花が終わって既に種が出来始めています!

休憩するたび、色々目に付くんですよね(^ー^)

・・・あ・・・「またまた新たに」と言いつつ、植物はそういえばこれしかアップしてないじゃないか!

次回特集を組むことにします・・・σ(^_^;)アセアセ...

そして最後の行程を見事クリア!!

あー本当に…良かったよ~!!

こんな山歩き初心者を辛抱づよく励ましてくださった淡麗さんにはただただ感謝、感謝です~!^^

もと見た風景を再び目にできて、思わず撮ったワンショット。山桜と新緑。
イメージ 7

クールダウンのため、車に乗り込む前にストレッチ。
そして再び出発。途中で湧水(清水?)を汲める場所があり、空になったペットボトルに自然水を詰めて朝の休憩所へと向かいます。

GWだというのに、淡麗さんいわくこの日は何だか車通りも少なく、ここももぬけの殻!

週末の夕方はいつも混んでいるそうですが、今年のGWを皆さんどう過ごされているのかますます「?」という感じ。

それもそうですが…さあ、休憩所に着いた!と車から降りようとしたら…

脚が動かない!?(T_T)

大腿筋が強張り、すでに筋肉痛の予感!

それでも何とか降りて御手洗いに行き、温かい飲み物を買って道中手と体を温めつつ、後は家路へと急ぎました。

帰りは伊勢原ではなく我が家の最寄り駅まで淡麗さんに送っていただきました~。

家に着いたのが8時!
ちょうど、ここのところ勤務時間の関係ですっかりご無沙汰していた「鶴瓶の家族に乾杯!」が始まったところでした(^ー^)

石田純一と鶴瓶のコンビ、相当笑えました(笑)

でも脚だけは椅子に座って折り曲げるのがやっとの状態( ̄▽ ̄;)

夕食後は体を少し休めてからお風呂に入ろう…と今度は映画「トスカーナの休日」を見始めたらついつい最後まで見てしまい…

それからお風呂で温まり、寝る前にストレッチをして後は布団へ速攻~。

よく眠れました~(^ー^)

しかし…2日経った今も、怪我人のようにびっこ引いて歩く私(苦笑)

でも本当に思いました。もっと体を使ってあげないと!って。

人間、頭も身体も動かすことが必要ですね!

今回、久しぶりに普段眠っていた感覚をいくつも呼び覚まされた心地がしました。

とても有意義なGW前半でした~☆(^ー^)

山歩き・・・病み付きになりそうな予感です^^;

最後にe-style!バッジ保持者第2号ということで、証拠写真!(笑)
イメージ 8

最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました~<(_ _)>