紹介してもらってから何年も行けなかった麹MARUTANIです。
予約時に席が選べるのがいいなと思いました。
席は、画像では中二階のテーブル席とカウンターと迷いましたが、実際行ってみたら断然テーブル席がよかったです。
季節によってはテラスもいいかもしれません。
日本酒の種類が想像より多く、何度も通いたくなりました。
ここでしか飲めないお酒もあるそうです。
相変わらず限定に弱いので、バラの日本酒 一年不動 夏にごりにしました。
お冷はやわらぎ水という、お酒を作る過程でできたものだそうです。
お酒が苦手なひと用にアルコール少なめの麹レモンサワーも作ってもらえました。
フードも気になるメニューが多いです。
定番メニューも本日のおすすめも選びました。
口取りがとてもボリュームありました。
本日のおすすめに食べる麹三点盛りというのがあって、プレーンタイプや、お酒を作る過程でできる甘いものや、醤油麹がありました。
箸で食べるものだそうです。
箸の技術が問われる
小さな乾燥麹は、先の細くなっている箸でも難しく、スプーンを用意してもらいました。
箸で食べられたのは、粘着力のある甘い麹だけ。
プレーンは本当無味で、甘いのは本当甘いので、単品でもいけるのは醤油だけでした。
全部混ぜて食べるのがいい感じです。
人気メニューという定番メニューのクリームチーズの味噌漬けもとてもおいしいです。
味噌ができたらクリームチーズを漬けようかな。
おすすめメニューの越のルビートマトとアボカドのサラダは、ルビーグレープフルーツも入っていました。
源氏和牛という麹を食べて育った牛の牛肉を朴葉味噌で朴葉焼きした人気の定番メニューです。
この日のおすすめは、源氏和牛のアミダレ焼きというタレを何度も絡めて焼いたものでしたが、それよりも朴葉焼きの方がおいしいそうです。
ほくほくのじゃがいもも敷かれていて、お肉と合わせて食べられました。
話に夢中になり過ぎて、釜飯を注文するのを忘れてました。
30分かかるそうです。
お茶漬けも時間がかかる上、熱々なので冷まさないと食べられないそうです。
ちりめんじゃこごはんはすぐできるそうですが、そんなに魅力じゃないです。
おにぎりならよかった。
ごはんは諦め、おすすめ食材の中にあったイカを使ったおすすめメニューの剣先イカゲソと万願寺とうがらしの魚醤バターソテーにしました。
辛くない唐辛子だそうです。
安心です。
辛いものは好きですが、辛いとむせるときがあるので、外食では控えています。
デザートは、おすすめ料理の蓬莱泉饅頭の天麩羅と黒糖アイスです。
全部おいしかったです
器も盛り付けも素敵。
気になるメニューが多過ぎるので、また行きたいです