ライスサラダを作ります。


サラダに入れるハーブ類一つ一つの香りを試しました。

やはり、レモングラスの香りが最高です。


カオヤムという黒米を混ぜて炊いたごはんとハーブや野菜を盛り付けエディブルフラワーをトッピングして完成です。



ライスサラダ用に塩漬け魚を使ったソースもありました。

レッスンではナンプラーを使いましたが、ブドゥソースという魚のソースを使います。


初めての料理教室でタイ料理なんて作れるか心配でしたが、このレッスンはデモンストレーションだけで、作業はサラダの盛り付けとカトラリーケース作りのみでした。

カトラリーケースを作りたかったのですが、サラダの盛り付け係になってしまい、残念です。



エディブルフラワーで彩られた、美しいお花のフルコースができあがりました。







先生がチェンマイで購入したテーブルスタンドと、カゴも合わせてカメラ







テーブルコーディネートをされていないテーブルに並べると、チェンマイの農園と違うな知らんぷりってなりますが、



エディブルフラワーをトッピングしたら、気分はチェンマイです。



生徒さんはみんな控えめでしたが、私とお隣の方はエディブルフラワーを全乗せしました。



とってもきれい乙女のトキメキ乙女のトキメキ


撮影後、みんなの真似して少しだけお持ち帰りしました。