今回は初めて、ネットでミューチケットを購入し、オンラインチェックインをしました。
オンラインチェックイン、快適です。
全く並ばずに荷物を預け入れして、ボーディングパスも紙のものを発行してもらえました。
朝食も用意してもらえたので、空港にはフライトの2時間前に着きましたが、1時間ほど空きができました。
その空き時間を利用して、ショッピングを楽しみましたブルー音符むらさき音符
旅行のために久しぶりにリストウォッチをしようとしたら、電池切れで止まっていて、リストウォッチあった方が便利だから、かわいいのあったら買っちゃおうと思って探しました目
キキララカラーのビジューのついたかわいいリストウォッチを見つけました目
緩めに着けるタイプなので、リストレットのように着けられます。
リストレットも欲しかったので、即決しました。
ボーディングタイムまで時間があったので、サイズ調整もしてもらえました。
サイズ調整は30分かかりました。
その間にANNA SUIで空港限定のかわいいポーチを見つけてしまいました目

pouch/eau de toilette
/ANNA SUI
wrist watch/SWATCH

欲しかったのは、アナ スイ ファンタジア マーメイド オードトワレだけだったのですが、香水はいつも使い切らないので、ミニサイズの方がいいし、全部試させてもらって全部好きな香りだったので、他のはプレゼントできるからいいなと思って決めました。
ポーチは速攻使いました。
ボーディングパスが入るサイズで、パスポートも入れて空港内のクラッチバッグになりました。
かわいいハートし、便利ですキラキラ

久しぶりのキャセイパシフィックです。
機内は信じられないくらい寒くて、配布されたブランケットは、ペラペラでした雪の結晶雪の結晶雪の結晶

リストウォッチがかわいくて
何度も見ちゃう目

事前にチェックした通り、フライトから1時間ほどで飲みものとピーナッツが配られました。
アップルジュース赤ワインにしました。

ブラッドリー・クーパーが
かっこいいから観てと言われてたのに
観てなかった'アリー/スター誕生'を観た
依存症の人が嫌いなので
無理ハートブレイク
その後‘アラジン'を観たけど
すぐに寝たぐぅぐぅ

その30分後くらいに機内食が配られます。
pork & potatoにしました。
パンが信じられないくらいまずかったのですが、ポテトがとてもおいしいですイエローハート

というか、パン以外はとてもおいしくて、こんな寒い機内では無理と思ったそうめんも、すりおろししょうがが入っていてとてもおいしいです。

デザートはハーゲンダッツのバニラでしたキラキラ

時間通りに香港に着きました。
香港乗り換えは初めてではないので、余裕でしたが、記憶よりも広過ぎたので、迷い、戸惑いましたうずまき
インフォメーションで聞いて、間違ってないことを確かめましたが、歩いても歩いてもトランスファーに辿り着けなくて、不安になりました。
やっと'乗り継ぎ'という日本語が見えました。
中国人のスタッフのひとに、
「トウジョウケン」
と言われて、びっくりしました!
それからもゲートまでは遠く、途中でmiumiu (かわいいピアス発見目)とFURLA (かわいいバッグ発見目)に吸い込まれたこともあって、ゲートが見えたのは、ボーディングタイムの15分前でした。
最初の乗り継ぎ時間1時間のプランじゃなくてよかったですキラキラ

そして、香港空港のwifi は、サクサク動いて快適ですキラキラキラキラ

また離陸1時間後にピーナッツが配られましたが、CAはなぜか途中で配るのをやめてしまい、もらえませんでしたガーンガーン
香港まではJALのCAさんもいたので、よかったのですが、キャセイだけだとなんかおろおろしてる気がしますうずまき
飲みものはもらえました。
オレンジジュース白ワインにしました。

感動したと聞いた'ボヘミアンラプソディー'を
観た
途中でギブ雷

機内食はまたまたおいしいですイエローハート

fish & poteto にしましたが、これは本当においしいです。
今度はパンもおいしいし、フルーツ付きいちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼなのがよかったですキラキラ

ハーゲンダッツはストロベリーいちごでしたハート

'マリーアントワネット'にした
いつも最後まで観れない映画
英語で観た

予定より少し早くシンガポールに着きました。
空港がおしゃれでした。
香港でチェックしたときも雷雨予報でしたが、雨も雷もなく、夜空やや欠け月がくっきり見えました。
旅行会社の情報によると、スコールの時期は、雷雨マーク雷が出るそうです。

スーツケースもすぐに受け取れて、安心です。
着いてすぐに、両替所のお姉さまたちから呼ばれました。
5000円を両替しました札束コインたち
SGD62.20でした。
シンガポールではキャッシングが一番おすすめと聞いたので、キャッシングもしました。
生まれて初めてのキャッシングです。
3992円で、SGD50でした。
一週間後に返金して、利息は11円でした。
キャッシングの利息にもよりますが、両替所もキャッシングもそう変わらないので、使いやすいように紙幣を用意してもらえる両替所の方が良さそうです。

私はどこにいてもキャッシュレス生活をしているので、両替はあまりしません。
けれど、ドバイに行ったとき、3ドルしか持ってなくてミネラルウォーターも1本しか買えなかったという悲しい思い出ができたり、オーストリアに着いたとき、一人旅なのに1ユーロも持ってなくてめっちゃ焦った記憶があり、ちょっとは現金を持とうと思いました。
日本人は普通、数万円両替するのでしょうか。
5000円しか両替しない私は貧乏だと思われたようで、頼んでもないのにMRTのez-linkカードを販売してくれました。
どっかで買おうと思っていたので、よかったです。
そして、このカードを手に入れてしまったばっかりに、タクシーでホテルまで行く予定が、早速使いたいと思ってしまい、それが原因で地獄の時間が始まりました爆弾
この旅は、予定外の行動をすると、地獄の時間が訪れます爆弾
予定外だったけど、よかったねハートという時間は、たった1度でした。

着いたのはターミナル4ですが、MRTに乗れるのは、ターミナル2になるので、バスでターミナル2に移動します。
扉の向こうに停まっているピンクのバスです。

スタッフのひとにも確認してバスに乗り、なんか順調じゃんと調子に乗りましたが、このあと様々な不幸が重なり、タクシーなら30分で着くところ、ホテルに着いたのは、2時間後でした。
やはり空港からホテルまでの移動は、どこの国でもタクシーが最高です。
次はどんなに揉めてもタクシーを選ぼうと思います。
このことがあって、帰りの空港まではタクシーで行くことが確定しました。

シンガポールにはいいひとがたくさんいて、ちょっとでも不安そうにすると、求める前に助けてくれます。
けれど、全て正しいことを教えてくれる訳ではありません。
日本人のビジネスマンのひとも助けてくれました。
シンガポールには、日本人がたくさん住んでいるみたいですね。

ホテルの到着が遅れたため、予定していたシンガポールフライヤーは中止になりました。
そんなに興味なかったので、よかったです。

代わりにホテルの窓から眺めました。

TWG の紅茶コーヒーを入れて、夜景を眺めて楽しみました。

オーシャンビューの部屋にしてもらえたので、1日の終わりが、とても幸せな時間になりました。