初の病院での夜。21時に消灯したものの寝られないし、ベッドは固いし
冬だから余計に長い夜![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
11月29日
ひとまず息子は学校へ。
夫が在宅勤務だったので、病院の予約時間に迎えに行って、小児科に連れて行ってくれました。
最近近所にできた小児科で、まだインフルエンザの予防接種しか行ってないところなのですが、とてもきれいで空いていて、先生も若くて親切なのでかかりつけ医をここに変えようと思っているところでした。
診察の結果は、おそらくIga血管炎だろうと。
ただ、この時点ではまだ紫斑だけで、元気だったのもあり、登校はしてよいものの、基本年内は安静にするようにとの指示でした。
体育は見学、来週ある持久走大会とその練習も見学、休み時間も外遊び禁止、何より野球もできないのか
とかわいそうではありましたが、この時はそれぐらいでよくなると思っていました。
後日尿検査は必要とのことでしたが、診察もすぐ終わったので、そのまままた学校へ戻しました🏫
その日は、新一年生の入学前健診の日で、在校生らは給食後帰る予定だったのですが、給食だけでも学校で食べさせたくて![]()
(この給食が病気前最後にまともに食べた食事となりました
)
夕方に、私が仕事から帰ると、「ちょっとお腹が痛い」と息子はソファで寝ていました![]()
そのまま様子を見ていると、夜にはかなり痛がるように![]()
ネットで調べた限りでも、腹痛の症状はかなり出るみたいなので、想定内ではありましたが![]()
とにかくうめき声を上げるぐらい辛そうで、救急に行くべきかと、調べてみたりしてましたが、疲れ切って無事眠れたようなので、ひとまずはそのまま無事朝を迎えられました。
