現在久しぶりの日本を過ごしています。

都知事選の話題がテレビとXでは全然

違う反応があって傍観しております。

テレビでは、まるで立候補者が4人しか

いないかのような報道の仕方に相変わらず

洗脳操作は変わらないんだなあ…と

呟いたり

またXでは反ワクの立候補者の演説で

彼らを応援、またはそこから対立もあり


そして、結局悔しながらも全部シナリオが

出来てて最初から決まってるんじゃないか

というオチで終わるのかな、、、

と、呆れながらも、もしも意外な人が

都知事になったら、この先の日本が

とても楽しみになるだろうなあ、なんて

宝くじ気分です😅


今週、下呂温泉へ行きました。

初めての下呂温泉💖

宿は下呂といえばあそこでしょう?と

よく知られている旅館に泊まりました。

旅館やコンビニ、レストランなど

日本語が流暢なインド系、ベンガル系?

のような方が働いているのをたくさん

見かけました。皆さん日本語が流暢で

日本の厳しい旅館業務をしっかりと

こなして身だしなみも綺麗で感動しました。

祖国を離れて働きに来ている姿が

遠い昔の自分と重なりました🥲


よるは比較的空いていた展望風呂へ

行くと1人の女性だけが入ってました。

私の方を見てニコッと笑ったので

こちらも笑顔で返すと、いきなり彼女は

ザバーっとお湯の中に潜りこみ

なんと真剣に泳ぎ出したのです🏊


え?ええ〜😱


展望風呂は横長に広いのでちょっと

泳ぎたくなる気持ちはわかるのですが

彼女はかなり真剣に、しかも端まで泳ぐとターンしてまた端まで泳ぐのです。


遠慮がちとかじゃなくガチ泳ぎで

一回泳いだらもうやめるかと思い

目をつむり少し妨害するかのように

私が風呂へ入ると彼女は立ち上がり

片鼻を押さえ鼻水をブッブー、

もう片方の鼻もブッブー!と出し

温泉の湯で外に捨てていたので


あ、これは日本人じゃないな…


と思い英語で泳いだらいけないよ、

髪の毛をお湯にいれたらいけないよ、


と言ったのですが、わかってもらえず

むしろ友好的な笑顔を向けられ

なんとまた泳ぎ始めたのです😳


彼女が泳ぐとまるで波のプールかの

ようにお湯が揺れて体が揺れて

落ち着いて入れないので迷った挙げ句

諦めて出ることにしました。


急いで着替えてフロントに行き

「今日は中国あたりの添乗員か

ツアーガイドさんいらっしゃいますか?」


と聞くと、今日は団体客は入ってないと。

何かあったか聞かれたので話しだそうと

したらあまりにもおかしすきて思わず

笑いながら🤣ですが

「かなり真剣に泳いでいらして

何往復もしているので注意したけど

言葉が通ぜず、添乗員さんから

注意事項として伝えて貰いたかったのです😂」


と伝えるとフロントマンはかなり申し訳

なさそうに謝ってきました。

フロントマンが悪いわけではないので

と言うより、私もフロントに立つ仕事の

元経験者なだけに予想もしない出来事に

頭を抱えこんでしまう状況に、ただただ

日本では当たり前だったことも全て

注意書きしていかねばならないんだな…

と、自分の常識は世界では通用しない事を

またまた思い知らされた経験でした。

言葉が通じて、ダメだよ、といえば

彼女もやめたと思うのです。

愛想よくニコッて微笑む女性だったし。


ああ、あの人が嫌われませんように…


しっかし、あんな真剣に温泉で泳ぐ人

見たの初めて。深さだって太ももまでの

深さで…

裸のおばちゃんの競泳姿を思い出したら

笑いがこみ上げてきました🤣🤣🤣🤣


結局そのあと、露天風呂へ入り直しに行き

下呂の湯を大満喫してまいりました♨️