私が住むエリアにはたくさんの

フィリピンからの移民者がいます。

語学学校でもクラスの1/4くらいは

しめてたんじゃないかな、というほど

フィリピン人の女性がいました。

大体彼らに共通して言えることは

とにかく明るい!

明るくて親切。

語学学校は全てのレベルの生徒を

集めても日本人は私一人だったので

ちょっとドキドキしたのを覚えています。

でも、それをすぐに和ませてくれたのは

フィリピン人。

何かと気にかけてくれて

休み時間にはおやつや、サンドウィッチ等

「これ、食べて」と分けてくるのです。

だから、最初から私はさみしい思いをせず

彼らの優しさにいつも助けられて

いました。


12日はフィリピンの独立記念日で

フィリピン人によるパーティーが行われ

よかったら各国の人たちにステージで

やってほしい、という依頼で

私も一言お祝いのメッセージと歌を歌いに。



そこでは、フィリピン料理が持ち寄りで
用意され、ブッフェ方式で頂きました。

せっかくなので全て試してみたかったため
一口サイズ分づつ、お皿に盛り付け
ご飯を真ん中にもりました。


なんで、街にはフィリピン料理屋さんが
ないんだろう?と恋しくなるような
全て馴染があるような味付けです。
豚の角煮や、肉じゃがのような惣菜や
煮物が日本の味に似ているので
日本人が好む味なんです。
醤油、酢、砂糖あたりで煮込んだりして
いるからでしょうね🤤😋