長男が学校から帰ってくるなり

「ロッカーのお金が失くなった」

と言うので話を聞きました。


小学校には水泳プールが無いため

一旦登校したのち、クラス全員で

公共バスにのってプールがある所(10分)

まで遠足気分で通うことが

年に3回あります。

一般的に開放しているプールなので

10krコインで鍵をかけ、

開けたらコインが返却出来る

ようになっています。


担任から各自10kr用意するように

伝えられているため、息子もバッグに

いれていつものように行きました。

午前中は一般開放しておらず

利用者は息子のクラス生徒のみ。


鍵をかけて手首に鍵をくくって

1時間ほどスイミングの授業を終えた後

ロッカーを開けるとドア内側にコインが

落ちて受け皿に10krがある状態で

タオルとソープをとり、そのまま扉を閉め

シャワーを5分。

そのシャワーを浴びたあと、ロッカーを

開けたら10krが無くなってたと。

実はそれが息子だけでなく、もう一人の

男の子もコインが失くなっていたと

いうので悲しいけどクラスメイト男子を

疑わねばならざる状況に😢


しかし、なぜか息子と友人はそのことを

担任に伝えず帰ってきたというので


「その時すぐに先生に言わないと!」と

息子に言った後、夫と友人の母親に

出来事を伝えたら、二人共から返って

きた言葉が


「次回からは徹底して鍵をかけるように

させないとだね」


いやいやいや、その前に道徳心を学ばせる

べきではないんか???


悲しいけど確実にクラスメイト男子しか

そこには居なかったのだし

犯人探しをしたいわけではないけど

問題として取り上げて保護者も子どもも

先生もこういうことがあった事実を

知って、そういうことは犯罪となると

みんなに伝えないと、張本人は心の中で

罪悪感を抱くことが必要だと思うし

何も言わなければ、多分味をしめて

またやると思う。


二人共、同意してくれたので

取りあえず、担任へ報告。


次の日、担任は休憩時間に男子生徒のみ

教室に残し、事態を伝え誰がやったか

聞いたそう。

もちろん、誰も名乗り出ないのは 

分かっているけど思わず取っちゃったコは

ことの大きさを理解出来たかな、と

思います。


しかし、ノルウェー人から出た最初の

言葉がまさかの

「鍵を徹底的にかけるようにしないと

いけないな」

だったのでびっくりしてしまいました🤔