ブログを開かずに過ごしてあっという間に半年もたってしまってました!
ジュニアも夏から幼稚園へ入り、少しづつ自由な時間が作れるように
なってきましたので、以前のようにはいかないかもしれませんがゆっくり
自分の日記を書いて記録していこうと思います。。。。。


中国人の友達に餃子の作り方を教えて欲しいと言われて
今日は私の家で一緒に餃子ランチ。


イメージ 1


だけど私の餃子は日本の味の焼き餃子だよ!!

と言っても全然構わないって言うんよ。

食べながら
「ノルウェーで暮らして10年近いけど初めてノルウェーで食べたよ」

ってマジで目を麗していたのでこれまたビックりんこ。

しかも!!
〔焼き餃子最高。蒸すのは夫は嫌いだし、揚げるのは油沢山使うから面倒だし〕

だって。

っつーわけで私のレシピをしっかりメモし、早速今晩作るって。なんか不思議な気分だよ.... 

まるで外国人から柔道を教わるようなそんな気分に似てるかも。

彼女は幼少の頃から勉強勉強一心で家庭内のことは一切やることがなく育ったから何も知らず
現在ノルウェー人男性と結婚して子供がいる今も、料理をあまり作らないんよ。
ある程度出来上がってるものをオーブンに入れたり、ゆでたり・・・。