ゆるゆる準備期間6日間

本格準備期間3日間


の9日間を過ごした後は

いよいよ本格的にファスティングスタート!







今回、断食期間を6日間と設定したので

酵素ドリンクをいつも持ち歩いて過ごしました!







酵素ドリンクを1日330ml少しずつ飲む生活を

6日間終えたら、いよいよ回復食です!





回復食1日目(固形🙅‍♀️)


回復食はファスティング期間中で
最も大切な食事です!

特に、回復食1日目の朝は腸洗浄が目的。

昆布出汁で煮た大根と梅干しセットの
スッキリ大根を食べました!






ものすごい効果を発揮してくれました泣き笑い




1日目は固形物を摂らないので

昼にすりおろしりんごを80g
夜にすりおろしりんごと
大根おろし味噌汁を食べましたびっくりマーク




回復食2日目


回復食2日目も1日目と変わらず
食材をすべてスープ状にして食べます。

朝昼はほうれん草とりんごの自家製スムージー




夜は、とても大好きな

すりおろし人参スープを食べました。


茹でた人参をつぶして

塩のみで味付けしたスープですひらめき





回復食3日目


3日目からは食べられるものが増えて、
おかゆと豆が解禁となります!



自家製スムージー(ほうれん草🍎)おかゆ80g

納豆1/2、おぼろ豆腐90g、ぬかきゅうり




おかゆ100g、おぼろ豆腐90g、ぬかきゅうり

具なし味噌汁、トマト、ほうれん草胡麻和え25g





おかゆ、味噌汁、トマト、冷奴、キャベツサラダ





回復食4日目



4日目は卵と魚が解禁となります!



自家製スムージー(ほうれん草🍎)、玄米、納豆

ゆで卵、ぬかきゅうり、ほうれん草胡麻和え


お刺身定食(外食)



焼鮭、おかゆ、味噌汁、冷奴、キャベツサラダ

トマト、もずく酢、きゅうり





回復食5日目


5日目はお肉が解禁となるので
通常食に移行していきます!

焼き鮭、玄米、味噌汁





とうもろこしご飯、味噌汁、肉じゃが、酢の物





サラダ、味噌汁、冷奴、鶏ハム、枝豆、きゅうり




回復食6日目


6日目からは通常食に戻ります!











ファスティングで変わったこと 


今回は準備回復と断食期間6日を含めて、

合わせて21日間のファスティングを行いました。


変わったことはたくさんあって、

  • 体重4.2kg落ちた
  • ウエスト、太もも、ふくらはぎが細くなった
  • 味覚が敏感になって薄味派になだた
  • 少量でも満腹を感じるようになった
  • 塩気のあるものや甘いものの欲求が減った
  • 肌がきれいになった
  • 身体を大切にするようになった


などなど。


酵素ドリンク生活期間も

1日700〜800kcalくらいは摂っていたので

他のファスティング食品類と比べると

カロリーは取れていたのかな?と思います。


体重やウエストに

変化があったのはもちろんですが、


特に大きな変化だと感じているのは、

薄味派になったこと!


野菜やお米はそのままの素材の味でも

美味しさを感じることができるようになりました。


あと「食」に対しての意識が変わった!


たとえばトレーニングに行く前、


エネルギー源が少ない状態の日と

炭水化物やタンパク質をたっぷり食べた後だと


パワーのみなぎる感じが全然違うあんぐりびっくりマーク


前者はすぐに疲れちゃうのに対して、

後者はいつもより重い重量が持てたりびっくりマーク


食事って毎日必ずするものだから、時に

「なんでもいっか」で決めてしまったりするけど、


「栄養を身体に入れる」という考えを

ベースに出来るようになりましたニコニコ



ファスティングが終わったら

いったん身体の中のものが

リセットされた感じがあって、


今わたしの身体の中はからっぽだから

これからは食べるものをきちんと選んでいこう


と自分を大切にすることが

できるようになったのも

ファスティングで学べたことですキメてる



わたしが気になっているみんなでファスティング祭りというイベントでは、過去ファスティングにトライされた方の記事が読めるのですが


ファスティング中に

ランニングをする方もいるそう!!

そしてとても気持ちが良かったそうあんぐり



ファスティング中に

ランニングして倒れないのかなぁと

ちょっぴり不安な気持ちもありつつ…


次回はゆるめのランニングにも

トライしてみたいと思っています目がハート



それでは3記事にわたり、

お付き合いいただきありがとうございました飛び出すハート



▼今回使用した酵素ドリンクはこちら