こんにちは!

 

ゆるゆるファスティングを1週間体験してみたので、体重の変化と1週間の食事を記録します。

 

 

 

 

「ファスティング」とは

一定期間食べ物を断つ行為、つまり「断食」です。

 

 

断食と聞くと「え〜〜全く食べないなんて考えられない!」と思ってしまいますが、

 

 

 

わたしが体験した「1週間ファスティング」は

固形食をまったく食べないのは1日のみというちょいゆるめのファスティング目がハート

 

 

ファスティングも色々種類があって、

「1週間全く固形食を取らない(!)」

というプログラムもあるようです

 

 

とはいえ、ファスティング(断食)中は

何も口にしないわけではなく

固形物の代わりに〇〇をひたすら摂るのですが、

 

 

〇〇が会社によって異なるんですよね。

 

ファスティングプログラムを販売するその会社が

開発した酵素ドリンクやお茶やスムージーやら…キメてる

 

 

 

SNSやグーグルで「ファスティング」と

調べると無限にヒットするので

どの会社のものを利用しようか、めちゃくちゃ悩みました。泣き笑い

 

 


「酵素ドリンク」が定番のようですが(?)

わたしは野菜スムージーを選びました。

 

 

 

 

 

ファスティング中のルール 

 

 

今回わたしが利用した「グリーンブラザーズ」の

ファスティングプログラムは全7日間。

 

  • 最初と最後の3日間は朝食をスムージーに置き換え
  • ファスティング当日はスムージーのみ

 

というわりとラクチンなもの。

 

 

この日なら丸一日食事をとらなくても問題ないぞ!

という日に狙いを定めて決行しました。

 

(外食の用事とかハードな運動をする日は避けようということで)

 

 

 

 

1日目〜3日目:準備期 


今日からいよいよファスティングスタート。

3日間の準備期は朝をスムージーに置き換えて

昼夕食は「軽め」とのこと。

基本はなんでも良いそうひらめきびっくりマーク

 

 

1日目
朝:スムージー
昼:餃子1個・白米・人参サラダ
おやつ:マフィン
夕:白米・味噌汁・サラダ・かつおの藁焼き・冷奴


2日目
朝:スムージー
昼:かつお・冷奴・白米・キノコマリネ
おやつ:シャインマスカット
夕:玄米・味噌汁・サラダ・麻婆豆腐・キノコマリネ


3日目
朝:スムージー
昼:食パン・ゆで卵・カツサンドひと口
おやつ:桃と葡萄
夕:キャベツ玉ねぎ人参入りスープ・麻婆豆腐

(ファスティング前日はスープが推奨!)

 

 

 

 

4日目:ファスティング当日 

 

ファスティング当日。 

本当は「1日5回スムージーだけ」の日ですが、

プロテインもちょくちょく飲んでしまいました泣き笑い

 

9:00 プロテイン

12:00 スムージー

15:00 スムージー

18:00 プロテイン

21:00 スムージー

 

家族の夕食を、わたしが苦手のものにしてもらったので食欲は爆発せずに済みましたキメてる

 

 

5〜7日目:回復期 

 

5日目(回復期1日目)
回復期1日目は朝食スムージーに置き換え

昼食・夕食は流動食が推奨されていますびっくりマーク

 

朝:スムージー・プロテイン

昼:味噌汁

おやつ:プロテイン

夕:スムージー・ヨーグルト

(指示はお粥だったけど作るのが面倒で)



6日目

朝:スムージー・豆乳プロテイン

image

昼:白米・味噌汁・サラダ・銀鮭の西京焼き

夕:白米・味噌汁、サラダ・サーモン刺身・納豆

おやつ:葡萄、アーモンド

 


7日目
朝:スムージー

昼:4枚切り食パン、ゆで卵、小倉あん(コメダ珈琲)

 

 

夕:白米・味噌汁・サラダ・鮭のムニエル タルタルソース

 

 

 

よし1週間、乗り切った・・・!

 

 

 

1週間後、体重測定 

 

 

 

 

結果は、初日から1週間で−1.8kg。

 


6日目に2.2kg減で大喜びしましたが

食事を通常食に戻しつつ、

 

最終日は少し戻って初日から1.8kg減です目がハート飛び出すハート

 

 

ゆるゆるファスティングのわりには

スッキリしたかも??

 

 

 

 

 

今回利用したファスティングキットはこれ 

 

東京にあるサラダボウル専門店「GREEN BROTHERS」のファスティングキットを利用しましたキメてる

 

スープ、お粥付きのキットもありますが

わたしはスムージーのみのものをチョイス。

 

毎朝シェイカーにお水と粉を入れて飲んでいました

 

 

 

 

 1週間ファスティングをやってみて感想 

 

1週間も好きなものを好きに食べられないのか〜

と始める前はドキドキでしたが、

 

あまりプログラムのルールに縛られずに

ゆるくやってたのでノンストレスで終えました

 

まったく食べなかったのも1日だけだったので

 

ファスティング明けの

ご飯が美味しいラブラブラブ

 

っていう感覚もあまりなく…笑

 

次またファスティングにトライするのなら

1週間がっつりやってみたいなキメてる

 

 

 

 今気になっているファスティング

 

ということで、

最後に今気になるファスティングを紹介飛び出すハート

 

それがこれ。参加者みんなと

「せーの」で始めるファスティング。

 

 

5万円近くする高級ファスティングですが…泣き笑い

 

プログラムの日時が決められていて

みんなで一緒に始められて、

必要なものが全て届くというパック。


参加者同士、匿名でやりとりしながら(支え合いながら?)ファスティング期間を乗り越えるそう。

 

ファスティングやったばかりで

次回9月末の開催のものは見送りですが

その次、11月開催のものは興味津々…目がハート


参加することになったら

またレポートしたいと思います飛び出すハート