お久しぶりです。更新せずすみません。

 

5月から6月の連勤と7月に父が亡くなったことで鬱が続いていて、何をするにしても心と体に勢いをつけてから何とか動いています。身体が怠くて重くてとても辛いです。

 

さて前回の決めたことの続きです。※ジーになる⑥は次回にさせて下さい。

 

時短営業の手続きに入りました。年内は出来ませんが年明けから時短営業になりそうです。

 

ブログを開始してから半年近くになり散々恨み節ばかりですが、こんな私でもFCに対する愛情のようなものも欠片程ですが残っています。時短をすることによって営業していない間の時間はお金を稼がない店舗になる訳ですから本部としては困ったオーナーということになります。どうしようもなかった私の生活が安定したのはジーになったからです。そういう意味では感謝もしていますし申し訳ない気もあります。

 

ですが人手不足だったり夜勤を続けることによるスタッフの健康を考えると踏み切って良かったと思っています。他のお店の話をしたくはありませんがシフトが空いても自ら入らず、しわ寄せを従業員に強いているオーナーさんがいます。私には出来ませんので手配をするか自分で入るかは必ずしています。夜勤でワンオペをさせるのも本部は当初防犯上ダメだと言ってましたがいつのまにか個店判断に変わってしまいました。人手不足が進めばいずれ私の店もシフトがどうにもならない状況になると思います。時短営業をすることで最悪自分が朝から夜まで入っても閉店している時間は身体を休められますからね。時短の手続きをして早めに備えておきます。

 

最近、ニュースで見ましたがトライアルGOという西友系のコンビニが関東に進出して来るのだそうです。本部の方も危機感を持っていました。どんなにシステムが進歩しても人の手は絶対に必要だと思いますから商品開発よりも働いてくれる方に向いた施策をお願いします。このままでは働いてくれる方がコンビニを選んでくれなくなります。

 

今日はここまでにします。

 

皆さん、お疲れ様です。