5/28からの連勤が7/1で止まりました。昨日お休みを頂きましたので、ついに35連勤でストップしました。ストレスのせいか気のせいか、この数日、耳が聞こえにくくてお客様に何度か聞き返すというようなことがありました。昨年末から13年前に発症した鬱が再発し付き合いながらなんとか頑張っています。
今日はいつもの「ジーになる…」ではなく時間について書こうと思います。
私が加盟しているFCはとにかく時間を盗みます。
例えば、このご時世zoomでもいいだろというようなことでも時間を決め対面で打ち合わせのような話をします。自分が店にいる時間は100%シフトの時間なので同じ時間の相方のアルバイトさんの負担にならないよう他の時間でセットします。当然、話し合いの為だけに店に行くことになります。ほとんどが会って話すこと?というようなことばかりです。
また年に数回、展示会という催し物が行われます。大きな会場を借り、そこに実際の店舗と同じような配置で棚を置き、今後の商品の展開方法を説明する場です。一通り説明が終わると会場に設置された屋台が並んでいるような場所で新商品を試食することができます。そこには関東一円の店舗から集まったアルバイトさんやパートさん、そしてお子さんなども大勢いて楽しそうに食事をしています。それはそれでいいのでしょうが莫大なお金をかけてすることか?と疑問を感じます。
本部からは無言の圧力があり何人か参加させないといけません。私の店舗の担当である本部社員も参加人数が成績になるらしく今後の関係性を考え社員、アルバイトを何人か参加させます。ただでさえ、人手不足でシフトも埋まらないのですから展示会で空いたシフトに私や妻が入るか或いは派遣を入れが代わりにシフトを埋めます。参加の従業員には当然、交通費、お給料を支払います。会場では撮影禁止だとかで後日、本部から配られる写真を見ながら商品の配置を変えていきます。これは店長や社員が協力して行いますが結構負担です。変えたはいいが商品が前よりも動かなくなった、なんてことザラにあります。これだって始めから写真でいいし試食は店で出来ます。
日々の仕事の中にもあります。例えば、オリジナル商品のソフトクリームですがとにかく転がります。レジでスキャンしてカウンタに置くとコロコロするので困ります。他の商品がある時は間に置くなどして転がらないようにします。私は13年間、上の透明の蓋のふちを1センチでいいから平らにして下さいと要望してきましたが直りません。数日前、お客様が自分でカバンに他の商品を詰めている時に間違って触れてしまい商品がカウンター下に落ちてしまいました。蓋が半分取れかかっていたので「新しい物と交換します」と言いましたが「自分が落としたのだから」とそれを持って帰られました。こういうやり取りが数秒、転がらないように置く作業が数秒、たかがと思うかもしれませんがこれだって大事な時間です。
納品された商品を陳列する作業を「品出し」といいますがグミやキャンディをぶら下げる棒のような物の先端に商品の価格や新商品と書かれたポップが取り付けられている為、品出しする時にとにかく邪魔で見えにくいのです。左手で元からあった商品を取り出し右手で新しい商品を補充できたらいいのにポップとプライスのせいで先端が見えません。結局、奥のを取り出して他の場所に一旦置いて左手でプライスやポップをよけて商品を補充し他の場所に置いた商品を戻すという工程になります。そして、この間、プライスやポップのパーツが外れやすく下に落ちます。何なら間違って触った他の商品のプライスも落ちます。中に入っている紙に印字したプライスもひらひらとどこかに行ってしまいます。品出しする商品は数十ありますからかなりのストレスです。取れやすいプライスはお客様が落としてしまうこともあります。慌てて拾って元に戻そうと四苦八苦しているのを見ると申し訳なく思います。当然、いいですからと言いますが、ほとんどのお客様が自分で戻してくれます。
こんなくだらないことで時間を無駄にしているのかと思うと腹が立ちます。私たち作業する者の希望はデザイン性や見てくれではなくシンプルでお客様に見えやすい物、扱いやすい物です。
時間をかけてデザインし長々会議して決定しているのでしょうが何を見て考えて決めているのでしょうか?OKした方と是非とも話してみたいものです。
展示会をやるなら大勢の従業員の声を聞き不便さ改善するいい機会だと思いますが、きっとそうはならないでしょうね。
皆さん、お疲れ様です。