5/28から連勤継続中です。

 

暑いですね。

 

喉が渇いてなくても意識をして水分を摂った方がいいそうです。

 

さて、前回の続きに行く前に、最近ネットを開くとオーナー募集の広告が表示されるようになりました。どんなことが書いてあるのか懐かしさもあり覗いてみました。

 

経営者に本気でなりたい方募集!

 

こうなりたいという理想をお持ちではありませんか?と、何項目かありましたのでそれぞれに私の感想を書いていこうと思います。あくまでも私の感想です。

 

「第二の人生に挑戦したい」

私が加盟しているFCの契約期間は15年です。オープンしたら15年間何があっても休めません。何だかんだで本部が助けてくれるだろうと思ったら大間違いです。

 

オープン日から3日間は手伝ってくれますが3日すると担当の本部社員以外、本部の方は誰もいなくなります。頼りの本部担当社員も担当店が何店舗もあるので付きっ切りではありません。オープン当初は自分も中途半端ですから店の体制も中途半端で働く方への教育も中途半端で滅茶苦茶になります。私はオープンから約3年間平均睡眠3時間でシフトに入り続けました。いつまでもスタッフが定着せずシフトが埋まらなくて身体も心も病んでしまいました。そんな頃に2号店の話になり馬鹿な私は真に受けてその気になってハローワークで社員を募集し有難いことに欲しかった人材で40代の男性2人の応募があり、これがきっかけとなりようやく休めるようになりました。

 

運よく人が集まればいいのですがシフトが埋まらなければ自分で入らないといけません。例え熱があろうが親が危篤でもです。私も昨年末40度の発熱がありましたが年末でお休みのアルバイトさんが多く妻もシフトで私が入るしかありませんでした。寒気が止まらず体中にホカロンを貼り付けてレジカウンターに持たれるように立っているとお客様から「大丈夫か?代わってやりたいけどレジなんて出来ないからなぁ…」と私を心配して下さる言葉もあり何とか頑張れました。人手が足りない時にはヘルパー制度が…と言われますがアテにはなりません。なぜなら前もって言わないと制度が使えないからです。40度も熱が出て今どうにかしたいのに10日前に熱が出るって分かる方いらっしゃいます?現在、父が危篤です。もしも時のセレモニーをどうやって執り行うのか今から不安で仕方がありません。

 

オープン当初には商品を陳列する棚に指を挟んで人差し指が裂ける怪我をしました。まだ夜勤スタッフが不慣れだったので指先にサランラップを巻いて揚げ物の什器の洗浄を行っていました。その頃は食洗機もありませんでしたの全て手洗いでした。日を追うごとに段々と指先が緑色に変化してきたので病院に行くと医師から指先が腐っていると言われ緊急で手術してもらいました。その日も夜勤はあります。包帯でぐるぐる巻きになった手をビニールで覆い作業しました。お仕事をしている方ならそんなこと誰だってあるよと言うかと思いますが最悪の状況になっても休むという判断が出来ないのです。

 

大切な人生の15年間もの時間を捧げること出来ますか?

 

「生き生きと働き続けたい」

私は今年60歳ですが毎日店に立っていて明らかに感じるのは始めた頃とは身体が衰えてしまい常にしんどいです。そして、生き生きと働き続けるには売り上げがあってちゃんと給料が出ていてこそです。私は何とか食べていけるだけ頂いていますが夫婦ですから頂いた給料を夫婦2人で割ると、どうなのかなという感じです。

 

親も歳を取ります。自分も体力を含めて周囲の環境もどんどん変わっていきます。しかし契約の内容は加齢にも容赦はありません。店ガチャに当たれば(売り上げのいい店)、いい時給で人を募集したり、廃棄前提でおにぎりやお弁当をたくさん発注することでもっと売る上げを伸ばすことが出来るかもしれません。資金を貯めて2号店にチャレンジするなど次に繋げるのもいいでしょう。オープン間もない頃、食べ物を捨てることに抵抗があった私に本部の方は慣れますよと言いましたが未だになれないし出来るだけ捨てないようにしています。

 

店ガチャでハズレを引くと最悪です。利益のコントロールは人件費と廃棄でしか出来ません。売り上げがないと商品の発注も消極的になり、薄い利益から自分たちの給料をひねり出すしかないので自ら何日も長時間休みなしでシフトに入らないといけなくなります。不振店になると次のチャンスがもらえますが最低でも3年後です。その間、深夜のワンオペなどが待っています。ようやく次の店で…と思っても前の店の在庫の借金と合わせてのマイナススタートになります。その金額も数百万です。オープンの時も2号店の時も違約金の話はされましたが残った商品などの処理で出た負債の話は誰からも説明されていません。説明されていたら2号店はやらなかったと思います。店ガチャに当たる確率ってどれくらいでしょうかね?体感の数字は何となくありますがきちんとした数字は私には調べる術がありませんから説明会で聞いて下さい。平均日販には惑わされないようにして下さい。ご夫婦でしたら欲しい給料から売り上げを導き出してもらって下さい。人件費も多めに見た方がいいでしょう。そうなるとチャレンジできる店って残っているのでしょうか?

 

「地元を盛り上げたい」

これ本部の方はよくいいますが私は「はっ?」って思います。どうやって盛り上げるのでしょうか?コンビニが出来ることで人が集まって活況になることを盛り上げるというのならそうでしょう。でもそれって売り上げが上がるってだけの話で結局は地元が盛り上がってますか?結局どこが儲かってますか?って思います。

 

「ライフステージに合わせて仕事を見直したい」

コンビニに限らずよく調べてからにして下さい。必ず夫婦で調べて決めて下さい。そして始める前に必ず一定期間働いて感じを掴むことを強くお勧めします。私はやると決めてからはネガティブな情報は一切見ないようにしました。決心が揺らいで迷わないようにする為でした。やはりちゃんと出来るだけ調べ働いてみるべきだったと後悔しています。

 

とまぁ恨み節ばかり書きましたが、いいこともあります。

 

説明会②以降で書くつもりでしたが悪い話ばかりだとバランスが悪いのでいいことも書きます。

 

①でも書きましたが法人も投げ出し、フリーターのような仕事ぶりでしたので住宅ローンも支払えない状況に陥ってしまい月末になると夫婦喧嘩が絶えなくなりました。何度か銀行に支払いが遅れると知らせた記憶があります。会社の調子がいい時に購入した車、投資用マンションなどを次々処分していきました。最後に残ったなけなしのお金でジーになろうと思った訳です。

 

ジーになってからは毎月末お給料(わたしのFCはお給料とはいいません)で安定して何とか支払えるようになりましたので夫婦喧嘩はなくなりましたが夫婦でいる時間は減りました。喧嘩がなくなったのは収入が原因か夫婦の時間が原因かは分かりませんが…。

 

あとはアルバイトさんの成長を見ることが出来ます。何も出来なかった子が成長して大学卒業と共に就職が決まって退職していく時の頼もしくなった後ろ姿を見て寂しさと嬉しさがこみ上げてきます。勿論、そんなアルバイトさんばかりではありません。鮮度切れの商品を勝手に食べたり持ち帰ったりしたことを注意すると「じゃ辞めます」だとかシフトの数分前に「熱があるので休みます」「母が病気なので付いていてあげたいから休みます」って突然に熱が出たの?お母様が突然体調不良になったの?もっと早く連絡してくれよと言いたいですが今はアルバイトといえども売り手市場の時代ですから辞められないようにと震える指で携帯メールで「分かりました。お大事に」とだけ返信すようにしています。

 

お客様からありがとうと言われます。この店が好きだから隣に同じチェーンの店舗があるのにうちまで来て下さるという方がいたり、年齢確認で何度もタバコの購入を断った子供が職人になって夕方泥だらけになって店に買い物に来てくれたりすると心の中では「頑張れよ!応援してるぞ!」と思います。その子が20歳になって嬉しそうに免許証を見せてくれた時には「お誕生日おめでとうございます。これからも宜しくお願いします」と一緒に喜んだこともあります。お客様を愛おしく感じる瞬間を味わえます。

 

いいことを書いていて思いましたがアルバイトさん、お客様にはたくさんありますが本部にはありませんでした。

 

長々と書いてしまいましたのでジーになるまでの②はまた今度にします。

 

皆さん、今日もお仕事お疲れ様です。