最近観た映画から・・・・7 | 天気雨

最近観た映画から・・・・7

インビクタス/負けざる者たち : INVICTUS


クりント・イーストウッドは、いったい何歳だ!

と、いいたくなるような力強い作品でした。


南アフリカの美しい風景をバックに、戸惑いながら癒合していく、

黒人と白人を粘り強く描いています。


弱小ラグビーチームがワールドカップを制するまでの道のりを、

ネルソン・マンデラの黒人大統領としての戦いのシンボルとして、

この映画は語りかけます。


専門家の予想では、準決勝どまりです


専門家の予想では、私はまだ刑務所にいるよ


モーガンフリーマンは、気のきいたセリフを連発します。


・・・松浦美奈さんの字幕は、このセリフが、予告篇とは違い、

「専門家の予想などくそくらえ」 みたいな意訳で残念でした。


マンデラはラグビーチームのキャプテンをお茶に招待し、

パワーを注ぎ込みます。


君の仕事は、厳しいものなんだね


大統領と同じです


私は執務中にタックルを受けたりはしないよ


キャプテンのマット・デイモンは、決勝戦のチケットを、4枚確保します。

両親と妻と、そして黒人のメイドのために。


TVがSONY、車がBMW750i なのは、スポンサーなのかな・・・

などと思いながらも、思わず涙するほど、感動した映画です。



アバター : AVATAR


ジェームス・キャメロン監督は、大変なテクニシャンだとは思いますが、

この作品、私はあまり感動しませんでした。


タイタニックもそうでしたが、敵側の人物像が魅力的ではないのですね。

単純に悪い奴だったり、ずるい輩では、物足りない。


スターウォーズのダースベーダーのような心惹かれるキャラクターを、

設定してくれれば、どちらの作品ももっと輝いたのでは?


3Dについてはなんと申し上げてよろしいのやら・・・



私個人のことかもしれませんが、2次元の映像でも、頭の中で、

3次元に構成しなおしているのですね。

だから、3Dは、かえって空間が歪んでみえて、邪魔でした。



これもアナログ人間の特徴でしょうか?





ハート・ロッカー : THE HURT LOCKER


バグダッドでの爆弾処理兵のお話。


今年のアカデミー賞作品賞をアバターと争ったとのことですが、

どうみてもこの作品の方がオスカーにふさわしいと思います。


ジェームズ・キャメロンはこんなに素晴らしい女性と結婚していたのに、

彼女からはあまり多くを学ばなかったようで。


主人公が、1歳くらいの息子に話します。



子供のころは大好きなものがたくさんあるけど、大きくなると少なくなって、

一つか二つになってしまう。

パパには、一つだけだ。


もちろん、この大好きなものは、妻からは理解されません。



手づくりのFMチューナーも、No.13のサッカーチームのユニフォームも

あっという間に捨てられてしまった、私の新婚時代が懐かしいです。


こんな男心を見事に描いた、キャスリン・ビグローは、
監督賞を獲るのに、十分な力量があったということでしょう。




シャーロック・ホームズ : SHERLOCK HOLMES


誰でも知っている名探偵ですが、とても新鮮な描き方をしています。


007並みのアクションと、テンポの早い謎とき。

もう一回見たい衝動に駆られます。


もちろん、敵役の何とか卿も魅力的。

シャーロック・ホームズの相手にふさわしい頭脳と犯罪スケールですね。


あなたの職業は家庭教師、生徒は8歳。

婚約して外国へ行っていたが、指輪が安物で、結婚はやめ・・・


例のごとく、ホームズは、会った人をひとめで推察しますが、

多少間違えるところがいいですね。



NHKで放送されていた原作に忠実なフィルムも大好きです。

こちらはホームズをジェレミー・ブレットが演じていました。


マイ・フェア・レディで魅力的な若者、フレディ役をしていたハンサムな俳優で、

ON THE STREET WHERE YOU LIVE

という名曲を、オードリー・ヘップバーンに捧げて歌う人です。


この街はよく歩いているけど、足は歩道を踏みしめていた


でも、今は何階もの高さに浮かんでいるようだ


ここに君が住んでいると知ってから・・・


などという、ベッタリ甘い歌です。


ハンサムな俳優といえば、ワトソン役はジュード・ロウ。
なかなか似合っていました。


 mic