ベルナデッタ/バアル「なぜ今週の既読キャラが私なんですかね?」

クロム「君というより、俺の池上彰を超えるための読書術 ~無料で新刊を調達する技法~に反応したんじゃないか?真剣に書いたんだけどな」

ベルナデッタ「浮いた本代はファイアーエムブレムヒーローズとレスレリアーナのアトリエに課金してもらう、と」

クロム「俺は課金しないけどな。皆さんにはそうしてもらいたい」

ベル「自分勝手な」

オファン「既読キャラに私と暴力女を同時に入れるな(怒)」

クロム「絶対狙ってるよな」

ベル「おばあさまもそうむきになって反応すると、次回はエーデルガルトとカチュアetc.別垢の組み合わせでやってきますよ(笑)」

クロム「俺たちは楽しいのだが、オファンだけは本気で怒るからな」

マティアス/ロイ/アッシュ/モーヴ「大英雄戦^^手加減した僕に勝って仲間に加えよう^^」
クロム「☆4枠とはいえ、次男くんの実装は意外だったな」

クロム「前置きはこれくらいにしておくか」

ベル「精神医療は需要に比して残念ながら医学の進歩が停滞しているのは前にも述べた通りなのですが、だからこそAnti(エンタ~イ)薬物治療の勢力が他の医療分野に比してはびこりがちです」

クロム「この著者も反薬物治療の立場をとる『自称医療ジャーナリスト』だ。こういう本を手に取る方はうつ病の当事者や、統合失調症患者の家族が大半だと思うのだが、あんまり鵜呑みにしない方がいいと思うんだな」

ベル「抗うつ薬SSRIやベンゾジアゼピン系抗不安薬については、既にその使い方が見直されています。最新の精神医学の潮流を知らずに、30年前の『薬漬け』精神医療のイメージのまま薬物治療反対を唱える勢力には感心できません」

クロム「この本はいつもの論調と趣を変えて日本における精神医療の権威にインタビューしている内容なのだが、治療法というよりは偉人伝のような色合いが濃くてますます参考にならなかったな」

ベル「小さく『希望者が多すぎるため現在は予約を受けておりません』と書いてあるように、この本で紹介されている『理想の精神医療』は、マンパワーがかかりすぎるために非現実的なんですよ。それに、著者とそれを行う精神科医の理想なだけで、良くなる保証はどこにもありませんよ」

クロム「結局はどこにお金を回すかという、普遍的な議論に行きついてしまうんだよな。日本に限らないが、精神病の社会的経済的損失を考えるならば、もう少しお金を回してもいいようにも思えるが、お金をかけたところで治療法がない現状では、残酷な言い方になるが、税金を投じても無駄。ということになるな」

ベル「精神医学の停滞は、19世紀にはじまった近代の科学の限界をそのまま示しているように思えますね。私たちは『オカルトのコンテンツ』とみなされるのでしょうから、統合失調症は過去世の因果に起因する霊障だ。なんて敢えて言いませんけど。やっぱり言いますけど」

クロム「オカルト的な観点を真剣に含めないと、精神医学や心理学のこれ以上の進歩は望めない、ということなんだよな」

クロム「うーん。いつもの大学の学問のタコツボを感じさせられる内容だったな」

ベル「大学での講義の書籍化はよくありますが、中には中国の人口動態や、韓国のナショナリズムなど、到底格差社会論には含まれない講義もありましたね」

クロム「講義として『格差社会論』をやりますからそれに沿った内容にしてくださいねと教務部からお願いがいくと思うのだが、それもできずに、あるいは敢えてやろうとせずに自分の専門分野に固執して講義を垂れるのが日本の学者なんだよな」

ベル「ちなみに、掲げた両講義とも日本人ではなく、中国人、韓国人の教授だったことは断っておきます」

クロム「だから日本の学問は世界から相手にされないんだろうな。特に人文系は」

クロム「俺は社会の潮流のように、人文系の学問が役に立たないなんて全く思わないが、自分の世界に浸って外の世界に見向きもしない教授陣もどうかと思うぞ」

ベル「池上彰さんは、今おじいさまが述べた日本の大学教育の弊害を意識して教鞭を取られているので評価できますね」

クロム「池上彰は池上彰で、先日も述べたが、エリートの学生、若者しか目に入れたくない姿勢が痛々しいけどな。ジャニーズの性加害問題以降、池上彰のニュースうそだったのか!のジャニーズ枠が安定しないのだが、どの子も池上彰から見て全然いい受け答えができていなくて、一発でクビになっているように見える。だって、的外れな回答をする若年タレントに苛立つ姿があからさまなのだもの」

ベル「テレ朝編集部もそこは敢えて?カットしないという」

クロム「だったら毎週、ゲストは金子と篠岡の2人だけでやれよって話だ。俺にしてみたら2人とも、池上彰の提灯持ちにしか見えないが。安倍晋三の番組に岩田明子と田崎史郎が毎週出るのと同じこと、って言ったら分かりやすいと思う」

ベル「本名じゃ見ていない人は分かりませんよ(笑)」

クロム「まぁ、金子は妻が嫌いで、篠岡は俺が嫌いだから」

ベル「『ゼノブレイド3の主人公のノアに感情移入できない』だと?って、根に持ち過ぎだよアンタ」

クロム「出た、ベルのタメ口奇襲」

ミネルヴァ「今日の博士ちゃん池上母さんコラボスペシャルのゲスト、阿佐ヶ谷姉妹、って何かしら?」

クロムベル「うわっ……」

クロム「テレビ欄を見て嫌な予感はしていたんだ。今日ブログを書くと絶対言ってくるって」

ベル「お二人にはお早めに『荻窪ー中野間姉妹』に改名することをお勧めします……。タケミカヅチは宇宙一怖いですからねぇ……」

オファン「お兄ちゃん、暴力女の画像だけ原寸大のまま。小さくしてから掲載して」

クロム「あれ?小さくできない。しかもカバー写真に固定されちゃった。なんて……」