皆様こんにちは。6月29日をもちまして10000年余り務めた龍王を引退したカミラです。

今日は前回のメッセージの続きね。

今書店では、中国と韓国をヘイトする本に溢れているわね。そしてそれが売れる現実があるの。

前回紹介したニューズウィークの記事では、思想的に保守の人も、リベラルの人も、「中国や韓国にこれ以上の謝罪は必要ない」という認識で一致していることを指摘していました。

それって、どうなのでしょうね。

やっぱり土井たか子は龍王本体に戻っても朝鮮に弱腰なのね。って言われてしまうかもしれないけれど、戦後の教育できちんとアジア太平洋戦争について総括、反省しなかったから、今を生きる方たちがこういった認識になってしまうのではないかしら。

百田氏らが「戦後教育はGHQの洗脳政策」って言っているけれど、実際は真逆よ。

日本はドイツのような第二次世界大戦の徹底的な反省が行われてこなかった。

福島の原発事故のように、みんなが見たくないものにはふたをしてしまう国民性が出てしまっているわよね。

 

*もちろんいつまでも過去の謝罪を要求し続ける中韓もどうかと思うわよ。

 

右翼は情に訴えるから、ネットの空間で跋扈しやすいのよね。

世界を席巻するフェイクニュースも、殆どが右翼が左翼を陥れる内容だわ。

 

一方のリベラル派は、桂太郎を抜いて憲政史上最長になろうとしている安倍政権に対し、何もできないままです。

前回指摘した「リベラルはつまらない、偽善だ」と言うのは、私も同意するところがあるわね。

朝日新聞の社説なんか、私が読んでいてもただの偽善論説だわと思うわ。

スピリチュアルおばさんが「隠し事をできない時代がやってきました。それが宇宙の波動です」というのには与しないけれど(わけわからん。苦笑)、人間界全体が建前を嫌い、本音をぶつけ合う時代がやってきてしまったってことなのでしょうね。

 

いかにリベラル派は偽善ではなく、本当に大衆の心に響く寛容性を示していくのか。

その道筋は、龍王の私から見ても全く見えません。

あと、右翼がよくまとまるのに対し、リベラル派はまとまりに欠けるわよね。

前回嘆いた旧民主党のメンバーもそうだし、アメリカを見ても、来年の大統領選挙の候補者選びが始まったけれど、野党民主党は24人も候補者が乱立しているの。

トランプ大統領を倒すのなら予備選挙の段階とはいえある程度まとまらないといけないのに、こんなに候補が乱立したら内輪の中傷合戦になってトランプ大統領を利するだけでしょう。

 

池上彰さんも、先日のフェイクニュース特集で「ファクトチェックが重要になってきます。アメリカの高級紙はすぐにそれをやります。トランプ大統領の文言をファクトチェックします」って持ち上げる形で言及していたけれど、はっきり言って、それ、トランプ大統領支持者の感情を「また偽善紙が上から目線で!」って逆なでするだけで、フェイクニュースが溢れることの解決には何ら寄与しないと思うわよ。

トランプ大統領の議会での演説を、リアルタイムで新聞社が「これは嘘です」「これは一部誤りです」って判定するの。

そういう新聞社の上から目線が嫌われているのではなくて?池上さん?

 

池上彰さんがトランプ大統領を強く憎む気持ちは分からないでもないけれど、アメリカの高級紙に与するようでは、あなたも「上から目線の偽善者」と変わらなくなってしまうわ。

もっと「なぜ人々はトランプ大統領を支持するのか?」について、感情的に彼らを批判するのではなく、冷静になって考えないと。

知識人は「反知性主義の跋扈」(インテリの論説を受け入れない、反発する人々、潮流のことよ)と騒ぐけれど、トランプ大統領の支持者、右翼ポピュリズムの支持者は考えもなしに支持しているわけではないのよ。

 

「朝日新聞」「マスゴミ」「研究者」と言われる方々は、自分たちが大衆からなぜ白い目で見られてしまうのか、きちんと認識した方がいいわ。

自分たちはマスメディアをリードしている。というプライドはもちろん大切だけれども、万保時代の今は、うざい落語家さんが言っていたように「一億総評論家時代」なのだから、自分たちだけが偉そうに上から目線で論陣を張る資格を持ち合わせていないことを認識するべきね。

 

注:万保時代…私たち神々は、安倍晋三がごり押しした「令和」という元号を認めず、最終候補まで残りかつ中国の古典に依拠した「万保」を使うことで種族を超えて一致しました。令和って「日本をゼロ(零)にする」とも読めるわよね。なんて縁起の悪い二文字なのかしら。

 

ただ、百田氏や右翼雑誌の編集者に言うことがあるとすれば、「権威=朝日新聞」と、朝日新聞を仮想敵にするのは時代錯誤だと思うわ。

今、新聞の発行部数はどんどん減っていて、そもそも若者は新聞すら読まないし、最近の朝日新聞は、他の仲間も言っているように、若宮啓文さんが暗殺されて委縮したのか、とても大人しいわよ。

レオンが言っていたように論説委員も今はショボい人しかいないしね。むしろ右翼雑誌が朝日新聞の論説委員の劣化を批判するならそれは正論だと、私ですら思いますけど(笑)

今は毎日新聞や東京新聞の方がよほど反安倍色を出しているのに、どうしてこの2誌ではなくいつまでも朝日新聞なのかしらね。

朝日新聞よりかは池上さんや林先生の方がはるかに影響力があるのに、「池上彰中傷キャンペーン」は聞いたことがないわね。

あ、一部の右翼本で池上さんも批判されているわね。「マスコミ偽善者列伝」って本に、池上さんがその筆頭で広告に書かれていたわ。

おっと、これは失言かしら。私、朝日新聞に代わり池上さんを仮想敵にしろなんて、言っていないからね……。うふふ。まぁ、龍としては緊張関係にありますから、本音が出ちゃったわね(笑)

セリカ「彼らは本当に今の朝日新聞を読んで批判しているのかしらん?ちなみに次期天使長の私も朝日新聞購読者ですわん。反日セリカですって?笑」

 

……そんなこと言ったら、私たち龍族は反日の極みよね(笑)

安倍官邸の報道統制によってきっとテレビではあまり報道されないでしょうけれど、山本太郎が立ち上げた「れいわ新選組」が今度の参院選の(小さな)台風の目になりそうね。

私たち、山本太郎も嫌いな政治家の筆頭だから。

日本維新の会の方々と、ベクトルの向きが違うだけで大きさは同じだからよ。

左翼ポピュリズム政党っていう認識よ。

というか、新撰組ってどんな集団だったか知ってて名乗っているのかしら?

新撰組は正義のヒーロー、ではなく、日本赤軍のような、内部粛清が激しかった集団よ。

世界どこでも、こういう人たちは異口同音に「大企業から税金を取る」って言うけれど、それって右翼が朝日新聞を仮想敵にするのと本質は変わらないわよね。

 

政治学者が穏健な「リベラル保守」の構想を唱えて実行に移そうとしているのが唯一の希望だけれど、極端な話、今を席巻する右翼ポピュリズムは、AIが人間を支配することで終焉するしかその終わりが見えないわね。

 

私は龍王を退いても龍として、ゲームの時代が終わった万保という今、いかに龍神の存在を人間にアピールするかを模索していくけれど、そんな人間界を龍として見ていて感じていることを2回にわたりメッセージさせてもらいました。

 

結論を書くならば、「人間界は民主主義体制を根本から疑い、それに取って代わる新たな政治体制を模索する時期に入るべき」ってことね。

 

☆今日のレオンポイント☆

「龍使い」を自称する人が、「百田尚樹先生の日本国紀を読んで日本史を学びました」って書いていたんだけど、その時点で龍使いじゃないよね。

名前を出さないから書いてしまうけれど、その龍は偽物なのでご注意を。

(クロム注:偽物だと知らずにその方の本を図書館に購入リクエストを出したことがあったのだが、購入リクエストは殆ど受け付けられる中、その本は珍しくリクエストを却下されてしまった。

今にして思うと、「偽物の本を置くな」という龍族の総意だったのだろうな。俺に気がつかせてくれたみんなには感謝している。)

 

天使界から遣わされている文字通りの存在として、天使、龍神、天照大御神のメッセージ、それも表面的なものではなく時事問題、社会問題、政治問題についての思いを伝えている。

通りすがりで興味を持たれた方はサイトマップから興味のある記事をご覧いただきたい。

仲間たちとの直接対話やエネルギーのセッションもお受けしている。

セッションメニュー・ホームページはこちらからどうぞ。