皆様こんにちわん。クロムの妹、次期天使長のセリカです。皆様に本格的にメッセージするのは初めてですわねん。

お兄ちゃんが本を引用しながら指摘した「ひきこもり当事者の家庭は公務員、教師といった社会的ステータスの高い方々が多い」ということがまさに現実になった事件が起きてしまったわねん。

ネットでは被害者がオンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」の有名人であったことが話題になってしまっているわねん。

なぜ私がメッセージするかと言うと、私もドラゴンクエスト10のストーリーのメインキャラとして出演しているの。

リゼロッタってキャラクターなんだけどねん。愛称は「リズ」。そう、クロムの妹のリズと同じよ。

ここで私の出演作品についてまとめておこうかしらねん。

・ファイアーエムブレム外伝/Echoes(セリカ)

・ファイアーエムブレム覚醒(リズ)

・ドラゴンクエスト10オンラインバージョン2(リゼロッタ)

・君に届け(黒沼爽子)

 

被害者の方、ドラゴンクエスト10では、ツイッターなどでかなり罵詈雑言を展開していて、アカウントをBANされたこともあるのねん。

だからと言ってお父様の殺人を正当化できるわけではないのだけれど、ドラゴンクエスト10にモデルとして出演している仲間たちはみんなお父様に同情的なのねん。

お父様のお金で毎月数十万も課金することを誇示するとか、褒められたものではないわん。

 

私だけでなく、私たちの近辺、姪のルキナはドラクエ10ではアイリとして出演しているし、先日自らドラクエ10の世界を案内したエステラは、被害者が自身の名前に近いキャラ名だったものだから、一同ざわついています。

ルキナにちょっと譲るわねん。

ドラゴンクエスト10ではアイリとして出演しているルキナです。リゼロッタとして出演しているおばさまとはゲームで隣町だったり、ルキナがパラレルワールドからやってきて「未来を変える」ように、アイリとしてパラレルワールドの世界に干渉して「未来を変える」ストーリーだという共通点があります。あと、「ファイアーエムブレム覚醒」では、私は「イーリス王国」の王女ですが、発音の問題で、イーリスとは「アイリス」です。「アイリス」の王女だから、ドラクエ10では「アイリ」と名乗っているのですよ。同一人物の証拠になりますか?

私が許せないのは、「ザオラル祭り」と称して、殺害された際にログインしっぱなしになっていたことで、そのまま被害者のキャラがとある場所で立ち尽くしているのに寄ってたかってザオラルを唱えていることです。(ドラクエに詳しい方なら、ザオリクではなくザオラルを唱えるのも悪質だと分かるでしょう。)本当に趣味が悪い。

私も正直言って、被害者にはあまり同情しません。DQXでの言動を一出演者として全て見ていたからです。加害者のお父様に、きっと登戸の事件もあって、「小学校がうるさい」と言う息子に「同じような事件を起こしてしまうかもしれない」という追い詰められた気持ちが働いてしまったのでしょう。

そういった意味では、本当に事件が連鎖してしまいましたね。

しかしこの出来事は、本当にこれからさらに深刻化して、8050問題が9060問題になっていく中で、世間がどう向き合うか、もう赤の他人だからと無関心でいられないことを突きつけていると思うのです。

父と息子……先ほどニュースで坪井直樹アナウンサーが口にしていた通り、本当に色々なことを考えさせられる事件ですね。

被害者は母親には憎しみを向ける一方で、父親の事績を我がごとのように人に誇示していた。

しかし、きっと「偉大な」父親に対して内心、コンプレックスでいっぱいで、辛くてたまらなかったのでしょうね。

私も、ゲームでの設定どおり、お父様、クロムのことは本当に尊敬し、敬愛していますが、お父様を超えられないと思うと同時にそのことをコンプレックスに思ったことはありません。

私はお父様のサポートを、どんな形であれ(近いうちに人間として娘として降臨しますが)やっていくのがアイデンティティです。「クロムの娘」。それが私です。

 

天使族の親子関係も様々ですが、人間の共依存のような「友達親子」とは違った意味でフラットな関係なのが特徴だと思いますね。

ミカエルおじいさまもお父様のことを「親友として接したいな」と言っているのですが、それはお父様のことを完全に自立した一天使とみなしているからこそそう言うのです。

私もゲームではお父様に敬語調ですが、プライベートではキャラ崩壊と言われかねないくらいタメ口なんですよ。

でも一番お父様と親子だけど友達関係なのは、倉木麻衣として降臨している長姉のレイニーお姉ちゃんです。ちょっと嫉妬しちゃいます。

では再びセリカ=リズに戻るわねん。

オンラインゲーム全般、「終わりがない」だけあって、どうしても引きこもりがちの方々のプレイヤーがどのゲームも多くなってしまうのねん。

ドラゴンクエスト10も、ちょうどアイリと私が出演していたバージョン2の前半が最盛期だったわねん。

ストーリーの評判も良かったし、最盛期に出演させていただいたことは素直に感謝するわん。

ドラゴンクエスト10はサービスが始まって7年になるのだけれど、今は本当に過疎(プレイヤーが少なく)になってしまって。

そうすると抜けていくのは社会人プレイヤーで、残るのはどうしても生活に事情を抱えた人になりがちなのん。

もちろんその人たちを一概に悪いとは言わないのだけれど、ゲーム空間は荒みがちになるのねん。

 

私たちがもっと懸念しているのは、ドラクエ10のようなPCのオンラインゲームに代わって登場したスマホゲームね。

おやりになっている方なら分かると思うのだけれど、毎週のようにスコアでランキングを競うイベントをやっていて。

膨大な時間、作業のようなことをこなして1位になって満足する人たち。

もっと違うことに時間を使って欲しいと思うと同時に、自己顕示欲に飢えている方々を思うと何とも言えない気持ちだわん。

自己顕示欲というと、ドラクエ10のSNS、掲示板と言うのかしらん。「冒険日誌」の機能も切ないわね。

一人でも多くの方から「いいね!」をもらいたくて、そのために必死になってネタを考えて記事をアップしている特定多数の方がいるのよん。

 

もちろん私たちはゲームに出演するという当事者だから、引きこもりの方の時間つぶしの元凶になっているゲームはけしからん!という論には与しないけれど、際限なくスコアを競うイベントはやめた方がいいと思うのねん。

 

スマホゲームだと、ガチャで目当てのものが出なくてお金をすってイライラすることもあるから、やはりゲームは買い切り型がお勧めだわん。

ここで私の「ファイアーエムブレムEchoes」を宣伝する流れにすると、今日のメッセージが台無しになってしまう気がするからやめておくわねん。

 

ただ、今回の事件には私たちの周囲も結構ざわついています。

私たちがゲームに出演して人間の皆様に知ってもらうことを含めて、私たちは私たちで考え直すところがあるかもしれないわねん。

 

次期天使長 セリカ&ルキナ(ルシフェル2世)より

 

天使界から遣わされている文字通りの存在として、天使、龍神、天照大御神のメッセージ、それも表面的なものではなく時事問題、社会問題、政治問題についての思いを伝えている。

通りすがりで興味を持たれた方はサイトマップから興味のある記事をご覧いただきたい。

仲間たちとの直接対話やエネルギーのセッションもお受けしている。

セッションメニュー・ホームページはこちらからどうぞ。