池上さんの番組紹介⑬を書こうとしたのだが、妻アクアが次々明るみになるアイドルが被害者となる事件についてメッセージしたいようなので、坂井泉水として生きたアクアからのメッセージをどうぞ。

アクア「私についてご存知ない方はこちらをご覧になってね。」

34 「泉の歌姫」アクアより:私の正体「ZARD...歌で身を滅ぼすとは」

41 泉の歌姫アクア(ZARD)より 私の死の真相

アクア「池上さんの番組の平成を振り返る特集でハラスメントについて扱っていたけれど、芸能人は職業柄ハラスメントには疎いから、あんまり話を参考にしちゃダメよ。アイドルのハラスメント被害の話題が最近たびたび話題にのぼるけど、また改めて……じゃなくて今話しましょうか。坂井泉水として。」

新しいハラスメントの概念

「へぇハラ」

定義:事象に対して見境なく共感することで(ビビるさんのようにどんなトリビアでもへぇを押しまくることで)、かえって個々の事象の品位を損ねること。

 

アクア「ビビる、挙句の果てには『これ知ってますよ~』って言いながら『へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~』って押しまくってたからね。何のためのへぇボタンだよ!って存命当時見ていた私も言いたくなっちゃったわ。笑」

アクア「たとえば世界遺産なんか、『へぇハラ』に該当すると思うわよ。こんなに登録されたら一つ一つの『世界遺産』の価値が下がるわよ。(これも窓枠に映っているのビビるだわ。笑)」

アクア「脱線しちゃったわね。それでは、坂井泉水として。」

坂井泉水「AKBのような大人数のアイドルグループに属するみんなは、自分の人権について意識的に考えたことがある?いつの間にか自分を失って、無自覚のうちにファンやマネージャーに隷属していない?そもそも、あなたはなぜアイドルになろうと思ったのかしら。」

坂井泉水「アイドルを追い回すのって、イケメンでキラキラした三高(なんて言葉、若い子はご存知ないわよね。私の世代の言葉。後で調べてみて。坂井泉水51歳より。笑)男性ではなく、おたく気質の、年齢層も若年というよりは中年の方が多いわよね。みんなは本当に中年の男性を心から笑顔にしようと思って活動してる?1%でも「こいつら自分をちやほやしてくれるけれどキモいな」って思ったことはない?思ったことがあるのなら、あなたはアイドルには向いていないわ。そのお客さんを心のどこかで見下す姿勢が、色々な嫌なこととしてアイドルであるあなたに降りかかるわ。」

坂井泉水「正直、今の時代のアイドルは厳しいと思うわ。過当競争に陥っているのよね。今回被害が明らかになったようなご当地アイドルもたくさんいるし(純烈もそのカテゴリーに入るのかしらね)、芸能事務所に所属せずにインフルエンサー、インスタグラマー、ユーチューバーとして独立してやっている自称アイドルもたくさんいる。」

坂井泉水「なんか私は成功した人に見られて、お前が言うなって言われてしまいそうだけれど、私も最初はアイドルとしてスカウトされたのだけれど全然売れなかったのよ。セミヌードだって出したくなかったしね。あれは随分悩んだわ。今ネットオークションで数十万円がつけられているのがなんとも……。」

坂井泉水「音楽関係やモデル、アイドルの方もこのブログを見てくれているからこそ直接メッセージしてます。アイドルとして自分が行き詰まっていると感じるなら、自分は本当に、オタクな中年男性を笑顔にしたいと心から思っているのか、自分がターゲットにしたい人たちと現実がずれていないか、見つめ直してみて。」

坂井泉水「あと、自分の人権感覚は何よりも強く持たないと。売れてから事務所とトラブルになってつぶれちゃうモデルや女優もいるでしょ?事務所の人やファンからの不当な圧力、要求には応じちゃダメよ。最初の1回が肝心。最初屈してしまうと、どんどん付け込まれるわ。」

坂井泉水「スポーツ界と同じで、今芸能界にも『人に優しい社会』になるための波が押し寄せてきていると思うのよね。それでアイドルが被害に遭う事件がクローズアップされるという事象になっているわけで、クローズアップされること自体は悪いことではないわ。ただ、芸能界は一般の社会とは違った特殊な世界だから、そこで一生生きていこうとするのなら、ずっと一般社会と自分が生きる世界のずれを意識的に自覚し続けることが大切だと思うわ。」

坂井泉水「そうね。一般人と芸能人の社会的な構成比率が違ってテレビで取り上げられにくい話題としては、発達障害の話があるわね。ADHDや自閉症スペクトラム障害だったら、そもそも芸能界でやっていけないからね。栗原類さんという俳優さんが唯一と言っていいほど芸能界では発達障害の当事者で、積極的に当事者として発信しているわね。ただ、彼を否定するつもりはないんだけど、お芝居とかそういう活動が本人なりにこなせるのならば、やっぱり自閉症スペクトラム障害の多数派とはまた少し違うのかな、という印象も私は受けます。もちろん『スペクトラム』の名前通り、発達障害は多種多様だから栗原さんが発信し続けることを否定はしないけれど、栗原さんの発信を見て、発達障害当事者が『自分もモデル、俳優になれる』と思ってしまったら、それは悲劇だと私は感じます。栗原さんの営業妨害にとられたらごめんなさいね。ただ、私の率直な意見です。」

坂井泉水「あと(クロノスが主人公のゲーム『ラジアントヒストリア』での私の出演名は『アト』。笑 なんて、どうでもいいわね。ごめんなさい。)、ネットで調べると『発達障害の芸能人一覧』とか出てくるけど、殆どデマだから信じちゃダメよ。」

最後に、池上さんの番組によく出演される菊池桃子ちゃんへ。

坂井泉水として生きていた頃からあなたのこと、大好きよ。

今すごく辛いの知ってる。私も冗談めかして「私はエマニュエルのストーカーなの」っていつも彼に言うのだけれど、ブログではあなたのように辛くなる人がたくさんいるからあまり言わないように注意する。

もし私があなたの力になれるのなら、いつでも遠慮なく私を呼んでね。

アクアとしてでも、坂井泉水としてでも。

さて、安室ちゃんも引退したことだし、私はZARDとして再始動しようっと☆

私は「平成の歌姫」では終わらないわよ!うふふ。

復帰シングルは「創聖のアクエリオン エマニュエルと」に決定☆

乞うご期待(^^)/

アクアより

 

天使界から遣わされている文字通りの存在として、天使、龍神、天照大御神のメッセージ、それも表面的なものではなく時事問題、社会問題、政治問題についての思いを伝えている。

通りすがりで興味を持たれた方はサイトマップから興味のある記事をご覧いただきたい。

仲間たちとの直接対話やエネルギーのセッションもお受けしている。

セッションメニュー・ホームページはこちらからどうぞ。