大好評のシリーズ、年内最終回です。

今年の年末は、今入っている出演情報によると番組数が控えめです。

池上さん、ネタとして言うのではなく、本当に働き方改革するのかな?

私も、池上さんの番組が少なくなったら、他に食事中に見ていて心が落ち着く番組を探してみます。

社会実験で電気自動車を大量に配備した離島。

娘マグダラのマリアが晩年を過ごしたウェールズ・ペンブロークシャー海岸とちょっと似てますね。

マリアが過ごしたところはもっといいところですよ。

マリア「ぜひお越しになってね♡」

これにはマリアだけでなく、私も大笑いしてしまいました。

ちょうどこのシーンを朝に見たのですが、色々あって気持ちがどんよりした朝を迎えていたので気持ちが晴れました。

感謝せねば。池上さんではなくマリアにね(笑)

この番組だけでもギャグを連発する池上さん。

 

都道府県別平均寿命1位を保ってきた長野が滋賀に抜かされたというニュース。

松本出身の池上さん、熱が入ります。

龍族長カミラ「2位じゃダメなんですか?」

またようわからんことを……唯一笑っているのは娘マグダラのマリア。娘孝行しているのですかね~。

池上さんが大好きな中東地図。

イエメンってイケメンが多いんですかね?

そんなギャグを飛ばしていられないほど内乱状態で大変だと聞きますが。

何が言いたいかって、字体が「ファイアーエムブレムヒーローズ」の字体なんですよー。

私が天使長の座を継承したことを意識しているとしか思えないトピックを連発していました。

思いのほか早く池上彰(として降臨している某神)と交戦状態に突入してしまったため、天使長継承が前倒しになってしまいましたが、

とりあえず在任69日の壁は超えて一安心しています。

天使界はこういうのないからいいですよ。

この社長さんの提言はなるほど!と思いました。

他の社長さんは、老齢の方は「英語教育」とか時代遅れのことを仰ってました。

会社は大きくできても考え方は古いのね。と画面の前で突っ込みを入れてしまいました。

教育制度の問題だけではなく、横並びをよしとする日本人の国民性の問題もあるでしょう。

逆に、横並びがよかったからこそ20世紀後半の画一的なものの大量生産・大量消費の時代に適応して奇跡の経済成長を遂げたのではないですか?

みーんな会社に入ったら「長いものに巻かれる」んじゃないですか?苦笑

セッションをお受けになられる方はお子さんもいらっしゃるので、あまり一般化して物を言うのは憚れるのですが、「スピリチュアル」の世界では、「21世紀生まれの子どもは考え方が先進的な光の子」と言った論が異口同音になされています。

しかし、私が今の子どもたちをみていると、子どもなのに考え方が保守的な子が多くて、彼らが社会の中心となる21世紀中葉~後半は、日本はとても硬直した社会になるような気がします。

よく言えば、江戸時代のような安定した社会になる。とも言えますが、AI相手に後手後手に回りそうですね。

いわゆるジェネレーションギャップを統計解析した調査があるのですが、団塊ジュニア世代(1971年生まれ~)以降、ジェネレーションギャップがゼロになっているのです。

調査者はいいことだと歓迎しているようなのですが、裏を返せば、50年近く、世代による価値観の進展が全くない、ということ。

子どもの側からいつも私たちが批判している徴兵制部活動のようなことに異議が上がらないのもとてもおかしいことだと思いますし、何より、誰も決めていないのに、横並びで「婚活」「妊活」「保活」に必死に取り組み、脱落すると自分は負け組だとレッテルを張る。

(ルシフェルと語っていることなのですが、掲載が延び延びになりルシフェルに申し訳ない。)

私はそんな考え、価値観を疑問に思わない同級生と仲良くできるはずがありません。

 

私は会社組織というものに入ったことがないので、この番組を見て、皆さんは当たり前に思うことでも「へ~会社ってこういうものなんだ」と驚くことばかりでした。

嫌々入ったとしても、どこも1日で辞めていたでしょうけどね。

自慢にはなりませんが。

ちなみに私は、小学校も中学校も高校も大学も、同窓会から意図的に外されています。

自分では理由が分からないのですが、きっとそれが、私と直に接した人たちが思う「人間としては非常に付き合いづらい人間」という証拠なのだと思います。

Facebookも何のトラブルもないと思って申請を出した人、半数は拒否されましたからね。

もちろんセッションをご依頼いただいた方には親身に接していますが、私は天使であるからこそ人間性にはおおいに問題がありそうだということは敢えてお伝えしておきます。

たまにいらっしゃるんですよね。年齢も離れているのに「お友達になりませんか?」と言ってくる方。

セラピストと客の線引きをきちんとする、という上でもそれは無理ですし、私ですからプライベートで交友を持っても嫌な思いをするだけです。

池上さんにとって残念な統計結果を、今年の春に目にしました。

「子供は社会で育てるべき」が5年前に比べて減少。

池上さんは子どもの教育の重要さについては、珍しく自分の意見を出していますが、池上さんがこのことを強調した本についてのアマゾンの右派論壇(レビュー)を見ると「子どもへの投資→社会の発展 は、統計的に実証されていない」と冷ややかな意見が並んでいますね。

天使族と龍族も混血が多いです。

今後はもっと多くなっていくことでしょう。

私たちは、問題はうわべの言い方ではなく本質だと思っています。

その人が混血について、どういった見方をしているかが大切です。

ネガティブな捉え方をしていないのであれば、「ハーフ」という呼び方でも別にいい、と。

逆に、「ハーフ」という言葉が差別的に捉えられるようになったのも最近のことではないかと。

意識させることが逆に被害者意識を生むこともあります。

しかし、大坂選手が戦うにあたり日本国籍を選択したら有利だという理由で日本国籍を選択したのも事実でしょう。

それと、黒人の血が入っているから身体能力に優れているというアドバンテージがあることも、公にしなければかえって差別を助長するように感じます。

最近の陸上の若手オリンピック選手もそうですね。異国の血が入っているから優位に立てるのでしょう。

人種差別だと批判を受けるのを覚悟の上で指摘します。

池上さんの健康法だそうです。

きっと冗談じゃないですよ。

松本出身の池上さんは、龍族の本拠地・諏訪からとても近く、カミラ族長の永遠のライバルの女竜、という気がしてきました。

人を喰らう凶暴な龍なんですよ、きっと。

おお、怖い怖い。

この方の死に方について、死を司るアズラエルから突っ込みがあったのですが、ブログで言及できずにお蔵入りになっていました。

池上さん経由でアラートを頂いてしまったので言及します。

池上さん以外はご存知ない方も多いかと思います。右派の代表的な論客なのですが、入水自殺を遂げたのです。

元々この方の意見が好きではないアマテラスより。

「こんな死に方をして。きっと今後何百年も怨霊としてあたりをさまようことでしょう。私たちは一切怨霊を浄化して天に行かせる手助けはしないから。彼の死に方以上に、彼を慕っていたのは右派の方が多いからか、彼の死に方そのものが賛美されているのが本当にとんでもないわ。西部の死に方を賛美するような世の中では、日本の自殺者は(最近減ってきたけれど)しばらく高止まりしたままでしょうね。右派の論客は近年どんどん先鋭化しているけれど、それ以上に彼の死に方を否定しない風潮に今年は怒りを覚えました。」

アマテラス「リベラルな精神を持っているのなら、自殺なんかしませんよね。自分に問いかけてください。」

アマテラス「今では小林よしのりですら『聞き分けのある右翼』レベルだからね。軸がどんどん右に行っている、って意味ね。もちろんインターネットは悪いことばかりではないけれど、色々とうんざりだわ。」

 

最後に池上さんの最新刊を紹介します。

 

池上彰の世界の見方 ロシア

池上さんがエリート校(中高一貫校)で講義したものを書籍化したシリーズ。

今回の学校は私が特待生合格(学費免除)したところでした。

はい、ただの自慢です。

でもさすが、それだけあって、生徒の質問・解答がとてもハイレベルでした。

内容はいつも池上さんの番組や本を見ている人であれば平易です。

色々な人にお勧めできるシリーズですね。

 

ニュースの“そもそも "池上彰の「どうしてこうなった?」

こちらは週刊文春の連載を書籍化したもの。

相変わらずトランプ大統領への憎しみがすごい。

なぜ池上さんはこんなにもトランプ大統領への嫌悪をあらわにするのか、マニアの私ですら理解できない部分があります。

トランプ大統領解説のくだりに

「本当に見たのかしらん。」

という、誤植とは思えない我が妹の口真似をしたと思われる個所が。

見事に妹オファニエルがツボってしまった。

夜通し笑っていました。

あ~あ、池上さんにやられちゃった。

オファニエル「だって、本当に面白かったのだもの!」

 

そして来年1月6日には、なんと池上さんが富士山を取材した特番が。

来年も私たちのコンテンツを意識しまくる池上さんから目が離せません。

 

天使界から遣わされている文字通りの存在として、天使、龍神、天照大御神のメッセージ、それも表面的なものではなく時事問題、社会問題、政治問題についての思いを伝えています。

通りすがりで興味を持たれた方はサイトマップから興味のある記事をご覧ください。

仲間たちとの直接対話やエネルギーのセッションもお受けしています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。