昨日の雨は酷かった~

ニュースでも何回も「板橋区で・・・ 」って言っていたけど

 

今朝の新聞でも

 

 

我が家は・・・

 

実はそのさなか

私はお風呂で髪を染めていたから殆ど実感なし爆笑

(入る前に洗濯物はしまったし)

 

今朝は雨のせいで少し涼しくて、昼前に近所のスーパーに買い物に出た。

 

マンションを出るとまず違和感。

地面にゴミが多い

土埃も・・・

 

そして我が家の前のT字路を曲がってびっくり!

一面の土埃で道路の色が違う!

ずらり並んだ三階建てのミニ戸建の皆さん総出で

自動車のシートを洗って干したり、道路の土埃を洗い流していたり。

 

思わずその一人に「何があったんですか?」って聞いたら

自分の腰の下辺りを示して「この辺りまで水が出ちゃって・・・」と苦笑い。

 

私がお風呂でのんびりしていた時に

まさかそんな事になっていたなんて・・・

今写真に撮るのは失礼だから、そのままスーパーに行って帰り路にやっぱり撮影

 

本当にこの辺りだけに冠水の後がある。

人の出ていなかった家のドアには、下の方にくっきり冠水の跡がついている。

 

 

 
 
ここはもちろん普段はコンクリート舗装された普通の道。それが土埃で覆われている。
 
近所に川は流れていない
そういえば区のハザードマップも新河岸川や荒川周辺は水没の恐れがあるのは当たり前だけど、我が家の周辺の一角だけ、水没の危険ありになっていた。
 
昔、新河岸川に注ぐ支流があって、今は地下を流れる水路にして(暗渠)、地上部は緑道とか道路になっているの。
 
きっとその水路が溢れたのね。
で、めちゃ焦る💦
我が家の駐車場はマンションの北側にあるのだけど大丈夫か?
 
急いで確認。
結論を言えばギリギリセーフだっみたいチョキ
でも駐車場の隣側に低くなあった裏口(?)があって
そこには冠水したみたい。
 
左上にあるのが私の軽自動車。
どこまで水が上がったかはこっち
 
ドアノブの下に土埃の線が見えるかしら?
 
 
門を開けてみると、壁に浸水の跡!
 
これで見ると車まで10cmあるかどうかガーンガーンガーン
 
このマンションに越してきて、三十年近いけど、こんなこと初めて。
「記録的短時間大雨情報」
一時間に100ミリの雨量
七月の雨量としては過去最高
 
でも・・・これからこんなことが増えるかもしれない。
地球  ヤバイよ~アセアセアセアセアセアセ