この土日、続けて外出してしまった。

しかも日中の熱い時間にショボーンアセアセ

新聞社のことはもう書いたけど

翌日曜日は「お散歩句会」びっくり

 

流石にこの時期、目的地は庭園等の屋外ではなくて冷房の効いた屋内。

今回は上野公園の国立科学博物館(公園口からちょっと遠い)だった。

もちろん特別展じゃなく65歳以上無料の常設展。私は一歳足らずで650円 えーん

 

ティラノザウルス~びっくりマーク
 

 

見学も句会も楽しかったけど

それはまた「後で」にして・・・

二日続けて熱中症になりそうだった話・・・

いや完全に熱中症か!?

       

どちらもマイボトルにに冷たいお茶か梅シロップ水を入れて行き

こまめに水分とっていたし、首にはクール・ネックのわっか。帽子に日傘。

予防策はしていたのだけど、東京37℃~の猛暑日で、予想以上にダメージあったのね。

2日ともよ。

 

家に帰って何度水やらお茶やら飲んでも、まったく渇きがおさまらない。

息子もいたんで夕食の用意をしたけど

水分摂り過ぎでお腹の中はたぷたぷ

それなのに喉は渇き、さらに水分摂取してしまう

2日目なんて尿意もない。

 

ええっ!?ガーン

こ、これは、熱中症ガーン!

これは電解水の出番だったと気づいた。

 

家にはあまりポカリの類いを常備していないので応急措置

冷水に梅シロップを加え、更に塩をひとつまみ。

 

クイーっと飲んだら、たちまち楽になった。

 

まだ脚がつるところまでには来ていなかったけど

どうやら土曜日曜と軽い熱中症だったみたい。

 

まさか自分が?

ちゃんと対策しているのに?

 

と思ったけど、

不要不急の外出は避けてくださいって時に歩き回ったのだから

その時点でダメよね。

 

ただ悔しいけど、どちらの催しも参加者はみんな私より歳上集団。

お散歩句会の方なんて、先生の84歳を筆頭に70代が殆ど

先生は「俳人に『生憎』はない」と言い切り、例え大雨だって中止にしない。

大雨でも酷暑でも各々に句材になるってことだ。

参加者の方は悪天候だと減るけど・・・

歩くことも大変な先生が出てくるのに、休めないのよ。

 

それにしても

私弱っち過ぎない?

他のメンバーが強すぎるのか?

 

 

あと二日でダーリンが帰ってくるからこれ以上身体にダメージを与えないように

涼しく過ごす宣言!!