やっとやっとダーリン一週間のショートステイハート

昨日はおくり出したら放心状態だったけど

いつまでもそうしていられない

 

早速明日は「金曜句会」そして日曜日には「東京お散歩句会」がある。

勿論出席するつもり。

しかし金曜句会用の五句がまだ出来ていない

どうしても最低でもあと一句は作っておかないと。

 

屋内で作る句材は使い尽くした感じ。

今こそ外で季語に触れないと・・・

どこに出掛けようか悩みつつ

スマホをいじっていたらびっくりする情報が

 

池袋にある西武デパート本店がビッグカメラに身売りするってことは知っていたけど、いよいよ改装が始まっていて、

一度行ってみたかったデパート九階にある「食と緑の空中庭園」

いよいよ六月末で閉鎖されるらしい。

 

庭園ったって所詮デパートの屋上に作ったものと侮るなかれ

2015年にオープンしたこの「空中庭園」には

モネの庭そっくりに睡蓮の咲く庭園があるのだ

 

と言っても実際にはいったことがない

大学は池袋だったけど学生の分際でデパートなんか行けないし

そもそもあの頃は空中庭園が出来る前

 

「モネの庭」情報を知って

私も何度も行こうとしたけど、忙しかったしコロナだったし、未踏の地だった。

 

それがあと数日で閉鎖されてしまう。

ビッグカメラのやることだから、

こんな不採算な庭園なんてあっという間に壊されちゃうだろう。

 

なので今日行ってきた!

幸いこの数日ほどの暑さはなく、東京は雨の予報はない。

まさに睡蓮日和!

午前中は医者に行ってからまっすぐ池袋駅へ、そしてまっすぐ九階屋上に!

 

 

ありました!!モネの睡蓮の池を思わせるまさに都会のオアシスラブラブ
 

 

 

 
 
「柳の反映」ではないか爆  笑
 
 

そして閉鎖直前だけど

ちゃんと睡蓮の手入れが丁寧にされている

 

こうやって手作業で丁寧に手入れしているのだラブラブ

なんか辛くなる

と同時に、もしかしたらモネの池は残るのかも・・・と淡い期待

 

お昼はそのまま屋上のテント下で

 

マルゲリータとローズソーダ




テントの下は風が通ってとても涼しい
 
マルゲリータはタバスコが欲しかったけど
カエンペッパーしかなかったのでそれを振りかけて正解
ローズソーダは少し甘過ぎ
 
庭園の奥には
なぜか東伏見稲荷の社殿
 

 

七夕飾りと、短冊をどうぞって雨にも強いセルっぽい短冊とマジックが置いてある

七夕は秋の季語だからちょっと使えないけど
短冊を幾つか読むと面白い
世界平和から恋の成就・・・
「千円くらいは欲しい」なんて願いも爆笑
 

この後LOFTで文房具を見たりうろうろしていたら、急にどっと疲れがもやもや

 
昔は西武デパートと東武デパートのハシゴとか全然問題なかったけど
びっくりするほど座りたい。
 
何処か入りたかったけどデパート高いもんね。地元駅に帰っていつものコーヒー店で一服、そして豆を中粗びきにしてもらい帰って来た。
 
あ!さっき一句浮かんだのだけど、メモしなかったからもう忘れてるガーン
 
何を詠んだんだったっけ?
何とか五句

明日まで形にしなきゃびっくりマーク