面白いことへのアンテナ・感度がすこぶる高い

おなじみのblog友であるほのぼのさんが紹介してくれた

 

きりえや偽本大全

きりえや偽本シネマ大全

 

 

 
 

買うにはちとお高いので

 

区の図書館をネットで検索

うろ覚えで検索したら見付からなかったのだけ

blog友さんの記事を読み直して正しく検索したら、上記二冊に加えて

「偽本図書館」も見付かって三冊全部予約してしまった爆笑

 

 

 
最初に届いたのがこちら
る偽本図書館
 
古今東西の名作の題名を駄洒落にて改変
この世には存在しないその本のブックカバーを切り絵で表現する切り絵作家さんの本なのだが、今回は図書館を舞台にしているから、一章ごとに図書館通信がつき、司書さんの推しなどあって其処が特色
 
見開きページの右側に切り絵の表紙
左際に粗筋や特典等が配置されているスタイルは他と同じ。
 
最初の1 ・2は個展やらギャラリーやら既に発表したものをまとめたものだけど
この『図書館』は書き下ろしらしい
 
元ネタがわからない作品もあったけど
私の推しは
1位  『ヴィヨンのくま』
2位  『曽根崎珍獣』
3位  (少し迷うが)『板場の白うさぎ 』
古事記ならぬ 『叔父記』のシリーズも捨てがたいが・・・
 
 
 
どの本も目茶苦茶ばからしい話に成っているけど、この三作は馬鹿らしいに珍獣が可愛いらしい(板場の白うさぎは珍獣ではないけど)
万が一元ネタがわからない人がいると申し訳ないから書くと
ヴィヨンの妻→ヴィヨンのくま  バイトの熊がビヨ~ンと伸びる
曽根崎心中→曽根崎珍獣 心中しようとする二人の前に珍獣が
因幡の白兎→板場の白兎 大国主の兄達へ板前の白兎が復讐
 
 
さて元々の『偽本大全』と『偽本シネマ』が届いたので昨日取りに行き『図書館』は返してきた。
 
新しい二冊を読むのが楽しみだ