ベランダのネモフィラ

は、いったんおわって切り戻して様子見

 

浜離宮(浜御殿)の藤(4月28日吟行)

も終わっただろう

 

 

 

聖路加病院旧館とつつじ(同じく)
の躑躅も、もうすぐ終わり
 

 

 

 
我が家のベランダでは
今年初挑戦のジギタリスが日々上へ上へと花を咲かせていく
 
5月1日は第一句会
五句出しで先生の準特選は頂いたけど、全体の得点としては奮わず。
てか、絶不調?
例えばこんな零点句
団結用意!中央メーデー生配信
ちょうどメーデーの日だったからウケると思ったんだけどな~ショボーン
 
4日は己書の教室2回目
 
 
あしたはあしたの風がふく

楽しいから笑うんじゃない  笑うから楽しいんだよ

よいことをして忘れよう かっこいいね
 
朱印が入ると見映えアップ(^_^)v
 
そして今日は俳句研究会
二十人参加 五句出し
 
私の成績は五句中三句が0点ガーンと、やはり低迷期
でも残り二句のうち一句は先生の特選!
 
今日からは夏蝶君達のおでこ
 
褒められましたわ~褒められるっていくつになっても嬉しい
褒められて伸びるタイプ!
 
意味?
あまり細かく意味は説明できないわ(*≧∀≦*)
 
簡単に説明すれば
今日は立夏
昨日までの蝶は「蝶」(春の季語)
そして今日からは季語では「夏蝶」になるの。たとえ紋白蝶でもね。
「君達」は蝶のことはなくて私は若者をイメージ
そして池田澄子さん(じゃんけんで負けて蛍に生まれたの・・・が有名な俳人)になったつもりで作りました(*≧∀≦*)