しばらくblogに記すことが出来なかったけど、その間かなり動き回っておりました。


俳句結社の編集会議

吟行二回(皇居東御苑・浜離宮)

句会

定期受診三ヶ所

花方演芸会

美容院で髪をざっくりさっぱり


オフ日は近所で居心地良い喫茶店を見付けたり、原稿書いたり俳句を捻ったり。

あ、ダーリンの面会にも行ったし・・・

で、動きすぎるから完全オフ日は疲れて寝たり起きたりの安静日。


こうなってくるとblogを書こうと思っても、どこからなにを書いたら良いかわからない。


なので当たり障りなく近所で見付けた喫茶店のことをちょっと。


その日は前日に出しておいた処方箋の薬を受取りに駅近の掛かり付け薬局へ行ったの。用事はそれだけ。

お昼頃に出掛けたんで、お昼は外でしようと決めた。


うろうろ探して、街道の向かい側にあるミニサイズのサイゼリアへ。この店は小さいしメニューも少ないけど、時々新商品として売り出し前の試験販売をしているってみい姫の情報。

この日は特に限定販売はなし。

悪魔風ハンバーグの小ライスセットにドリンクバーを付けて・・・ハンバーグはまぁまぁ美味しく、小ライスは半分食べたところで透明なプラ片を見付けて、一応ピンポンして報告したら、申し訳ありません。ライスを交換しますってまた小ライスをくださったので、結局ライスは大盛り級だったかも知れない(*≧∀≦*)


でもドリンクバーはどこのファミレスでも同じだけど、そんなに美味しいもんじゃない。


店を出てから、美味しいコーヒーを飲みたくなった。

この近所だとコメダとかデイケア風カフェかフレンチの店・・・だけど他にないかな~と探していたらこんな店があった。


カフェ ラルゴ

良さげ!でも初めてだから少しためらいつ、でも良い予感の方が大。

中はけっこう明るくて、思ったより広い。
そして客がカウンターに一人いるだけ。
何処でも好きな場所へどうぞと言われ近くのテーブルについたらすぐ脇にこんな空間が・・・


右にあるのはピアノ。ギターは多分クラシックギター。だって流れているBGMがクラシックだから(*≧∀≦*)


これは良い店を見付けたかも!

メニューにはブレンド480円からこだわりのストレート各種500円~700円程度。

さんざん迷って結局のブレンド。


いやすごいのよ。私の座ったテーブルにすぐ奥にはガラス越しに大きな焙煎機。

この街にこんなお洒落な店があったなんて。



これに小さなビスケットが付いていた。
美味しいの。苦手な酸味は殆んどなくて甘味があって。
コンサートをなさるんですか?と店主さんに聞くと、「ごくたまに」とのお答え。物静かなのね。




左のスペースをもっと良く見ると
おやおや白壁に直にイラストとサイン


これは・・・あしたのジョー?
サインをよくみると間違いなくちばてつやさんのもの!


2013年8月1日、つまり少なくても10年以上ここにお店があったんだ!気づかなかったよびっくり

この店のほぼ真ん前にはる呉服屋にはしばらく気付けを習い事に来ていたし

店の隣のビルの2階には貸しスタジオがあって、少しの間だけど太極拳を習いに来ていたのに、全く気づかなかった。


こちらのご主人、一人でやっているから時々店の奥に入って姿を消してしまう。

会計を!と声をかけたんだけど、店にいる気配がない。

仕方ないのでもう少しくつろいでいたら、ご主人玄関から帰ってきた(*≧∀≦*)


やっと会計をしながら絵を指し「ちばてつやさんですよね?」「お友達なんですか?」と聞くと「友達って年齢でもないんですが」そうよね高齢だもの「知り合いなんです」とあくまで控えめ。

私は逆に「ちばてつやさんのblogをフォローしているんです」と聞かれもしないのにアピールしてしまったが・・・


うん!気に入ったぞよ!以後度々贔屓とする!


良い店を見付けたわラブラブ