今、大吉原展の記事を書いてます。

圧倒される美術展(サイズは大きくないけど)だったから、どこをどう切り取ろうかモヤモヤするので、少し気分転換に桜の記事です。


今年の東京都の染井吉野は私の予想通り

7日(日)がピークでした。


日曜日は礼拝から句会に直行するので、みこ次郎の分と自分のおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりいっぱい握って朝食におにぎり食べてお昼の分の🍙持って出掛けました。

で、礼拝後に近所の公園に


こんな青空と桜を見ながらおにぎり

句会に向かう電車、中板橋という駅でどっと人が降りる。ん?と思ったけどすぐ分かりました。この駅で降りると石神井川沿いの桜並木が見事なんですよ。ずっと川沿いを歩くと桜で有名な飛鳥山に至る。

板橋区っ子には有名な桜スポットなんですわ。少し気を引かれつつ句会に参りました。


翌、月曜日はみこ次郎のアパート更新のために保証人の印鑑証明を取りに行かないといけないので、他の郵便物を用意したりガソリン入れたりしてから区の出張所へ。新年度なんで待たされたわ~

無事取れて、もうお昼の時間。

家で食べるかコメダ珈琲店に行くか、中をとってコンビニでピザマンや飲み物買って、脇の石川橋公園っていうローカルな桜の名所でお花見ランチ。





この日は小学校の入学式や始業式があったので、子供達がいっぱい遊んでいるの。写り込まないように注意して写真。

5人くらいの男女混合小学生(五年生位?)が手足問わない円陣パス

時々桜の木に当たるとパーっと花吹雪🌸🌸🌸


男の子だけで遊んでいる三人組

女の子だけで遊んでいる何人か(遠くて良く見えない)


そして遠足用の小さいシートを敷いてお菓子や水筒を並べ、楽しそうにお花見している男の子二人。

この子達が可愛くてね~3年生か4年生位かな?小さなシートに二人で座って、ゲームとじゃなくてお喋りを楽しんでいるの。二人の世界😄


で今年の桜の見頃はここまでね

今日は強い雨で、まさに花散らし。

部屋から見える桜の木も


日曜日は



今日は

これからは桜蕊降る
花は葉に

ダーリンにも見せてあげたかったわ(入所中)
この窓辺の桜ならベッドから楽しめるのだから。