現在傷病手当てで暮らしている私

年金は65才までは「特別支給の高齢厚生年金」だけだからほんのちょっぴりで生活できない。だからこのお手当てには大変お世話になった。

過去形で書くのは、傷病手当は3月31日で終了するから。実際は三月診療分の請求は4月で、支給は5月だからあと一回はいただける。


で、今までのような余裕な(?)生活は出来ないから、今は支出の断捨離に気を配っている。すでにサプリメントや化粧品の定期便はキャンセル済み。

このあたりはちゃんとしたメーカーだったからスムーズに解約出来た。「ご理由は?」と聞かれたら「経済的な理由です」とそのまんま言えばそれ以上何も言われない。


問題は定期便の通販では老舗のフェ○○モ。

以前も解約するのに苦労した記憶はあるけど、懲りずに小掃除グッズの定期便を始めてしまっていた。毎月届けば否応なく小掃除に励めるかな~?と思って。


でも気付いてしまった。

高い。高過ぎる。

スーパーやドラッグストアーで毎月買えば良いだけのこと

早速ネットで解約やら中止やらの手続きをしようと思ったのに、その画面に到達できない。あちらこちらループのように回されて、どうにもたどり着かないのだ。


解約出来ないまま3月30日に4月分の荷物を届けたメール。本当はここから中止したかったのに・・・

仕方なく宅配ボックスに取りに行って愕然!箱がじっとり濡れていて、しかも潰れている。


家に帰ってすぐ写メして証拠を残す。

箱を開けると、商品こそは無事だったけど下に敷かれたカタログ類はぐっしょりとなっていて気持ちが悪い。

そもそもこの液体、ただの雨水かどうかもわからない。

この苦情はどこにすべきか。


フェ○○モは独自の配達ルートを持っていて、黒猫さんとか飛脚さんとかは使っていない。

考えて、フェ○○モのサイトの「問い合わせメール」に苦情を書いた。


そうしたらわりと早く、「お詫び」と「置き配指定になっているが、どのような状態で置かれていたか?」という質問が来た。


待ってました!

宅配ボックスに入っていたこと、配達当日は雨は降っていなかったこと、等を書いて

更に証拠の写メを添付した


この二枚

またすぐお詫びのメールがあり「こちらが想像していた以上に酷い状態。ついては商品とカタログを再送したいが良いか?」という内容。

ここぞとばかりに返信
「商品は無事だったので再送不要。カタログもいらない。しかしながら配達については以前から不満があったので定期便は中止したい」
と送ったら解約はすぐに受け付けてもらえた。それが4月2日。スピード解決。
災い転じて福となすだわ。

昨夜のNHK「クローズアップ現代」でも
・お試し一回のはずが定期便になっていた
・解約したいのにネットで手続き出来ない
・「残り一点」とか「終了まであと58分」とかと表示して申し込みを煽る
といった商法をダークパターンと呼び、どういう対策が必要かという報道していた
だが対策と言えば「注文するときによく調べて、慌てて注文しない」という消費者の努力ばかり。なんと今の法律ではこれらダークパターンを禁止出来ないのだそうで

フェ○○モさんのカタログはとても可愛く、しかも昔からありテレビでも紹介していた会社だから、ついつい手がでてしまった。
解約が面倒なことを、よくよく記憶に刻んで置かなくては
ジャストワンの注文なら心配ないし、6回とか決まっている定期便なら良いとは思うけど私はもうやらないわ
経済的な理由で(((^_^;)

フェ○○モさんのメールには最後に「内容の全部または一部を転載しないで欲しい」とあったから、転載ではなく要約したし、写真は元々私が撮った写真だから、問題ないと思う。注意喚起のために記事アップいたします。