現在傷病手当てで暮らしている私
年金は65才までは「特別支給の高齢厚生年金」だけだからほんのちょっぴりで生活できない。だからこのお手当てには大変お世話になった。
過去形で書くのは、傷病手当は3月31日で終了するから。実際は三月診療分の請求は4月で、支給は5月だからあと一回はいただける。
で、今までのような余裕な(?)生活は出来ないから、今は支出の断捨離に気を配っている。すでにサプリメントや化粧品の定期便はキャンセル済み。
このあたりはちゃんとしたメーカーだったからスムーズに解約出来た。「ご理由は?」と聞かれたら「経済的な理由です」とそのまんま言えばそれ以上何も言われない。
問題は定期便の通販では老舗のフェ○○モ。
以前も解約するのに苦労した記憶はあるけど、懲りずに小掃除グッズの定期便を始めてしまっていた。毎月届けば否応なく小掃除に励めるかな~?と思って。
でも気付いてしまった。
高い。高過ぎる。
スーパーやドラッグストアーで毎月買えば良いだけのこと
早速ネットで解約やら中止やらの手続きをしようと思ったのに、その画面に到達できない。あちらこちらループのように回されて、どうにもたどり着かないのだ。
解約出来ないまま3月30日に4月分の荷物を届けたメール。本当はここから中止したかったのに・・・
仕方なく宅配ボックスに取りに行って愕然!箱がじっとり濡れていて、しかも潰れている。
家に帰ってすぐ写メして証拠を残す。
箱を開けると、商品こそは無事だったけど下に敷かれたカタログ類はぐっしょりとなっていて気持ちが悪い。
そもそもこの液体、ただの雨水かどうかもわからない。
この苦情はどこにすべきか。
フェ○○モは独自の配達ルートを持っていて、黒猫さんとか飛脚さんとかは使っていない。
考えて、フェ○○モのサイトの「問い合わせメール」に苦情を書いた。
そうしたらわりと早く、「お詫び」と「置き配指定になっているが、どのような状態で置かれていたか?」という質問が来た。
待ってました!
宅配ボックスに入っていたこと、配達当日は雨は降っていなかったこと、等を書いて
更に証拠の写メを添付した