14日水曜日の半日はお片付け頑張った。


立ち入り禁止ゾーンに踏み込んで

段ボール類は縛って資源ごみに

粗大ゴミで出すべきものはまとめて


間違って足を踏み込んでしまったお客が卒倒しない程度には片付けた。


で、その部屋の洋ダンス(所謂婚礼箪笥?)と壁の僅かな隙間に、もう30年近く放置している油絵の額がある。忘れてはいない。

あそこにあるな~と思うと気持ちが沈む程度には覚えている(*≧∀≦*)


義兄が、私らがマンション買ったお祝いに・・・とくれたんだ。

大きくて立派な額で

しかしマンションといっても超小さいから飾る場所なんてないし

絵の趣味もなんかそれほどピンと来る物でなく

更に名のある画家って訳じゃなさそうだし

そのまま今の場所に突っ込んだままだったのだ。


で、お片付けのついでに、このお荷物を出してみた。


とにかく額のガラスは埃だらけで

きったね~ピリピリ

と思った。


ガラス部分をガラスマジックリンで拭き取る。(駄目?)



改めて見る(何でも鑑定団風に)




丸テーブルに置かれたガラスのジョッキ

そこに飾られた紫陽花である。

背景は一面青みのある灰色でぬられ

紫陽花の花もガラスのジョッキも軽い筆遣いではあるが立体的に描かれている。

サインを見る。


え~⁉️


この「え~!?」は

どっちの「え~!?」だと思います?

①え~!?あの有名な・・・

②え~!?誰これ知らない・・・


①だったらすぐさまテレビ東京に連絡するわ(*≧∀≦*)


今回はもちろん②で


サインはこんなんだった


 

エビ?


・・・(*≧∀≦*)


すぐさまGoogle先生に聞いてみました。

「ebi  画家」で検索したら

海老洋と言う日本画家がヒットした!


それなりに有名なのね・・・

と一瞬喜んだけど

海老洋さんは日本画家

これは油彩・・・

念のため海老洋さんのサインを調べたら

日本画家だもん。落款よ。


まあね・・・実は隠れた天才画家なのかも知れないけど。

或いは海老洋さんが「戯れに描いた油絵」とか?


表面をマジックリンで拭いてもなんか汚れていたから、額装から絵を出してガラスの裏面も拭く。

ついでに額の裏からなんかのヒントがあるんじゃないか?製作年とかフルネームとか。


と期待したけど、F4と言うサイズが印刷されていただけで、ノーヒント。

F4って、高校時代の美術の授業で使ったサイズよ。大きくもなし小さくもなし。


額に絵を固定するため細かく折って差し込まれていた雑誌のページも開いたけど、

なんかの美術誌ってことだけで、作者が特定出きるものではなかった。




絵をじっと見ていると

あぁガラスの透明感はこういう風に描くのね

紫陽花の花は描きにくいけど、こんな描き方もあるのね

と勉強にはなったけど

どうしても飾りたいって思える程じゃない。


この重たい額を掛けておける場所なんてないし、

そもそも紫陽花じゃあ飾れる季節は限定されるし

かといってダーリンが今の状態では勝手に捨てられないし

取り敢えず元の場所へ戻す他なかった。


「親代わり」を自称する割には

「知人の絵の上手い人」の絵で引っ越し祝を適当に済まされた感が凄いダウンダウンダウン



あ、でもやっぱり「凄い絵」なのかな?

何方か「ebi」さんの正体をご存知のかた、いらっしゃいます?