昨日は此方に引っ越してきて以来25年間、気になりつつもなかなか入れなかった喫茶店に入った。

こんな外観で、怪しいというか、地元限定か?と言うような暗くて派手な店(((^_^;)




なんでも鑑定団に出てくるような、古い看板コレクションがいっぱい下がっている。
古いバイクも於いてある。

恐る恐る入ってみると、先客はいなかったので安心して手前のテーブル席に座った。

この店は確かココアがお勧めだったから、アイスココアをお願いし、店内の写真を撮っていうか確認した。



どっちを向いてもブリキ看板
ミュージックボックスまで置いてある。
看板は右から左に横書きされているもの・・・つまり昭和の戦前か大正か?ってものも ある。

そして綺麗なコーヒーカップが並んでいて、コーヒー・紅茶を頼むときっとこれらに淹れてもらえるんじゃないかな?

もう少し涼しくなったら、ホット珈琲で色んなカップを試してみたい(^^)

で、この挑戦の成功を良いことに
今日も別の気になっていた喫茶店に行ってみた。
朝9時30分からの映画を新宿武蔵野館というマイナーかつ良質の映画を上映する映画館に行ったので、地元の帰ってきたのは一時半過ぎ。もしランチがあれば良いなぁと思って店に向かう。
こんなレトロな歯医者さんの向かいの
こんな風情の店
門塀は開いているし、玄関も開いているのだけど、CLOSED
どうしてだか解らないけど、「今日はお休みなんですか?」と声をかける勇気はなく、駅の反対側にも気になる店があったのでそちらへ。

でもレトロ系の二軒のうち一件はカラオケ喫茶に変わってしまっていて、もう一件は本日定休日。

それじゃあと新しく出来たホットケーキの店に入った。
この庶民的な町でお洒落なホットケーキとスコーンの専門店が、どれだけ健闘出来るかが気になっている。


こんな外観。
そして入ってびっくり


座席はこの小さいテーブルとベンチが3つだけ。他に客はいない。
テイクアウトもやっている様だけど
大丈夫だろうか。

写真のホットケーキ二枚とコーヒーで1000円。メイプルシロップとかトッピングは50円か100円。

一口食べてみると、ふわっふわで口の中でとける様ラブラブ思わず「わ~ふわふわ」と声に出すと、若い女性のお店の人が「有難うございます」と言ってくれたので、少しおしゃべりして情報収集。

しかし、そんなに大きくないふわふわのホットケーキはあっという間に胃袋へ。
美味しいけど、これでは食事にはならないわ~。

ここの商店街は古い店が多くて新規の店はなかなか続かないらしい。
なんと言っても「激安!早い者勝ち!」と198円の服が山積みの「のとや」なんて店が一番繁盛している商店街。
千円だしてもお腹がさみしい店じゃな~
美味しかったけどね~

今日入れなかったレトロな喫茶店には明日再チャレンジしてみよう