最終日

早朝の一人散歩に出かけた。

目的地は初日に諦めた強羅公園。

強羅公園は、ケーブルカーの「公園上」から「公園下」までの長くて急こう配な立地にある公園。

勿論開園時刻前だから、外からでも眺めようと思った。

宿の少し山側に「←上強羅駅」って看板がでていたからそっちに行って、線路を越えたら強羅公園が近いはず・・・

 

はい!上強羅駅到着

 

しかし、なんと言うことでしょう!
線路の向こうに渡れない・・・
 
跨線橋も踏み切りもないアセアセ
 
やむを得ず、線路沿いに山を登ってみる。
 
線路沿いったってケーブルカーだから、つまり急勾配なのだ。
朝散歩ならぬ朝登山だ。
 
早雲山駅の少し手前でトンネルがあって線路を越えることが出来た。

お山の朝は気持ちいいわ~((T_T))

 

あとはひたすら急坂を下る。

 

 

ようやく着いた強羅公園

 


隣の箱根美術館

 

ふう・・・ここの駅はトンネルでまた宿側の道に出られるから、線路を越えて今度はひたすら登ってゆく。
 

 

こんな感じに歩いた。
ケーブルカー2駅半よ!
しかも急斜面。早雲山はケーブルカーの終点駅でその先はロープウェイだわさ。

 

この朝散歩だけで8000歩は歩いたわ。

 

チェックアウトして

本日の目標はダーリンのご希望で

忍野八海

 

でも、ガイドブックを抱えた私が、

おんなじ方向だし途中にある山中湖の「親水公園に行こう!」と提案した。

これが大正解で、この景色。

 

 

二人で富士山を堪能した。

駐車場も無料だし爆  笑

 

 

そして次なる忍野八海。ここは富士山の湧水でできた八つの池があって、それぞれに伝説があり、趣が違う。

 

 

 

 

 

 
湧き水も飲んだ。
お昼は少し離れた天祥園という趣のあるお蕎麦屋さんへ
湧き水で打ったというお蕎麦もおいしかったけど

 

 
 

でも同じく湧き水を使った豆腐がめちゃくちゃおいしかった。

 

とっても楽しい二泊三日の旅行だった。


でも、こういう旅行・・・つまりダーリンが車を運転して気ままに出かける旅行はもうできなくなった・・・と思う。

これが最後ね。

 

昨日、11月3日のお昼頃、ダーリンがトイレで倒れました。

救急車を呼んで、近くにある救急病院が受け入れてくれ

CTの結果、かなり重度の脳出血だと診断され、すぐに緊急手術。

一命はとりとめました。

 

でも、左半身に麻痺が出ています。

出血が広範囲だったので、リハビリでどこまで回復するかわからないけど

もともと右足がポリオで麻痺しているので、リハビリはかなり大変になるでしょう。医師も絶句していました。

まずは目標を車椅子で生活できるように・・・と言われました。

これまでは室内は補装具で歩けていたのですが・・・

 

コロナ感染症対策で、家族も面会ができません。

最後に顔を見られたのは手術直後。

まだ麻酔で眠っていて、気管挿管されていました。この管も抜ける確証はないみたい。


嘘みたいです。


面会はコロナ感染症対策のため、家族も出来ません。病院からの連絡は何かあったときだけだそうです。


浜松のみこ太郎と、清瀬のみい姫が休みを貰って、今家にいます。だから食事もちゃんととれている。

睡眠も、元々眠剤を飲んでいるので、それで眠れます。


長期戦だから、出来るだけ日常生活を送って頑張ろうと思ってます。