なんとなく流れていたテレビから

とても美味しそうな肉まんが紹介されていた。
 
 「たけしのニッポンのミカタ!」
東京ローカルのテレビ東京である。
北野たけしさんと国分太一さんがメインパーソナリティー。
 
肉まんにどハマりさんが紹介する東京の三大肉まん。
一番目が目黒五十番、一つ500円以上の高級肉まん。
普通に2つに割ると、中身がこぼれ落ちるので天地返しして割るのがおすすめだって。
 
2つ目は・・・
なんとここで板橋区の大山商店街にある「高野」という店が紹介された。
 
こちらは目黒雅叙園の元料理長が作った老麺肉饅
老麺という酵母を使った皮がウリで、ひとつ360円!
 
さらに三つ目は中野ブロードウェイの地下にある店で、ひとつ180円と安くてしかも肉がたっぷり。毎日行列だという。
 
見ていれば当然肉まんが食べたくなる爆  笑
しかも二件目の高野は近場ではないか!
 
ネットで場所を確認していたら、更に近場の成増にも同じ店がある。
 
これは行かないでおられようか!
みい姫もようやく帰ってきたし、
みこ次郎も帰ってくるし
お休みだった本日
開店時間に合わせて成増に行って来ました。
 
南口のロータリーの・・・
と探していたら「肉まん」の看板!
 
これはまた薄っぺらい建物爆笑
看板がなかったら完全に見過ごすところだった。
 

 

 

 
角を曲がると、間口はそこそこあった。
でも店内は「居抜き」って言うのかな?
殆んど手を加えていない店作り。
大きなザルに肉まんが山盛り。
他にあんまんが数種類と、中華粽・シュウマイがあった。
肉まん5個セットが限定で1750円とお安くなっていたから、5個と胡麻餡まんひとつ330円を買った。
 
家に帰って
我が家で一番直径のある鍋を出す。
肉まん三個がギリギリ入った。
それだけ大きな肉まん。
 
10分ほどでホカホカに蒸しあがった。
 

 
熱い!美味しい!
 
皮がそれだけで甘い。
老麺酵母の甘さだろう。
ふわふわだけど、弾力もある。
 
 

 
肉餡も美味しい!ネギと醤油ベースの味付け。
肉汁のしみた皮も最高!
 
肉まん1個と味噌汁で本日のランチは大満足だった。