そういうわけで、慣れないランニングをした帰り道
この前から気になっていた場所を見に行った。

この前の台風の強風で、この辺りは倒木の被害がいくつもあった。
イメージ 2

倒れてきたヒマラヤスギが歩道橋の柵にあたって、柵がゆがんでいるでしょう?
ここだけじゃない。
イメージ 3

ヒマラヤスギって背がすごく高くなるけど、案外根は浅いのね。
それにしても、本当に強風だったんだね。

そして良いもの見っけた!
イメージ 4

ヒマラヤスギの杉ぼっくりである!歩道橋の柵の所で倒れたヒマラヤ杉から散らばったらしい。

この杉ぼっくり、前から凄く気になっていた。

イメージ 1

こんなふうにポコポコと実がついているでしょう?
まるでジブリ映画の木霊みたいで可愛らしい。毎朝自転車で見かけているんだけど、朝は忙しいので写メることも出来なかった。

これがバラバラと落ちている。残念なことに柵があって中に入れないんだけど、手を伸ばしたら二つほど拾えた。
ズシリと重い。

それから、区立の紅梅公園に立ち寄り、クヌギのドングリを拾う。
ここの高台からの眺めはとても良い。

イメージ 5

高い塔は昨日遊びに行った熱帯環境植物園が熱を利用している清掃工場の煙突。
大したもんで、煙とかほとんど出ない。悪臭もめったにない。


イメージ 6


公園そのものも、紅梅・白梅などの梅や、桜の大木もあって良いところ。花見の時も賑わうけど、花火大会の時も、ちょうど煙突の方向で花火が上がるから、隠れた人気スポットになっている。

さらに足を延ばして水車公園へ。
ここはゴトゴト回る水車小屋と、学校教育で使う小さな水田があるんだけど
他に徳水亭という茶室と日本庭園もある和のスポット。

趣のある外観
イメージ 7


塀の内側は
イメージ 8

ちょっとした観光地のよう。

日本庭園の方は、シャクヤクが綺麗だった。
イメージ 9


帰ってきて、マンションの前で本日の収穫を広げる
イメージ 10

馬鹿だよね~桜の枝も綺麗なんで拾ってきた。ハロゥインやクリスマスの飾りに使えるんじゃないか?童心に帰る?いやもう前世リスなもんで、こういう物に弱くって。

さらに、家に帰って、この杉ぼっくりについて調べる。

そして分かったのは…
ヒマラヤスギは、なんと杉ではなく、松の仲間んだそうだ。
だから、この丸い実は杉ぼっくりではなく、ヒマラヤスギの松ぼっくりなんだという。

で、この実は台風で木が倒れたから落ちてしまったけど、本当は一年がかりで熟れていき、松ぼっくりみたいにかさが開いて、中の種を飛ばす。
そしてそれらが散ったあと残るのがシダーローズと呼ばれるとっても可愛い松ぼっくりで、クリスマスリースなどに使われるのだという。

イメージ 11
              ネットでお借りした画像

拾ってきた杉ぼっくりをしげしげとみる。

イメージ 13

大きくて重たい。170gもあった。

イメージ 12

中はこんな風になっているのね。まだ若いからタネが出来ていないけど、引っ張ると内側からどんどん剥がれていく。

このまま乾燥させておいたら、シダーローズにならないだろうか?
一応、試すだけ試してみよう。出来たら嬉しいな。

  • こんにちはお疲れ様です今日出番今休憩中です、記事、わかります先週北赤羽駅前公園マラソンしてましたら公園内倒木ありテープありました (@ ̄□ ̄@;) 話し変わりますが今年は台風沢山そのせいかこの季節暑いですね ⛪ 削除

    2018/10/8(月) 午後 4:05
    返信する
  • 『杉ぼっくり』というのも初めてですし、『シダーローズ』というものも初めて知りました。
    きれいですね。
    うまく開くといいですね。

    しかし東京というところには至るところにこういう素敵な公園があるんですね。
    中途半端な田舎には反対に公園とか整備されていないんですよね。

    我が家の近くには、結構ちゃんとした『陸上グラウンド』(1周400mの陸連準公認のコースです)がありまして昨日はそこで『市民スポーツの祭典』が行われました。 削除

    ノナママ
    2018/10/8(月) 午後 5:33
    返信する
  • > aya*****さん
    あちこちで倒木ありましたね。都営三田線が止まったのも高島平での倒木が原因でした。 削除

    みこぴょん
    2018/10/8(月) 午後 9:47
    返信する
  • > ノナママさん
    確かに、地方から東京に来た人は皆口々に「東京は緑が多い」と言いますね。「空地」は殆どが緑地や公園に整備されているし、庭なんて殆どないミニ戸建てでもひょろひょろとした木が植わっていたり、ところ狭しと鉢植えが並べてあったり。
    地方の都市と比べると、一生懸命緑を大切にしている感じがします。

    シダーローズ、私も初めて知りました。
    いくつになっても、新しい発見ってありますね。 削除

    みこぴょん
    2018/10/8(月) 午後 10:02
    返信する
  • 顔アイコン

    「シダーローズ」って自然に出来るものなの?

    私も初めて知りましたキョロキョロ? 削除

    ほのぼの
    2018/10/13(土) 午前 10:40
    返信する
  • > ほのぼのさん
    自然に出来るらしいんですよ。
    でも人気があるので、落ちるとすぐに拾われるらしい。知っている人は狙いを定めて、朝早く来て拾うのだそうな。
    世の中には知らないことがまだまだ沢山あるのう。 削除

    みこぴょん
    2018/10/13(土) 午後 2:59
    返信する