そんなわけで、小学校の二年生まで
私の家庭は五反田のリッチなご一族の親戚の端くれとした
余裕のある部類にあった。

どの程度かというと、
我が家には自動車があったのだ。たぶん横浜に引っ越してからずっと。
だから私は子供の頃、電車やバスに乗った記憶がない。

毎週のように車で横浜高島屋にお買い物に行っていたから
小学校の社会科の授業で
「日用品を買いに行くのはどんなお店ですか?」という質問に
「高島屋」と答えて「デパートは日用品を買う店ではありません」と却下され
どうしてだめなのかわからない…というお嬢様だったようだ。

それはさておき。
庶民のあこがれ団地族のなかでも、自動車を持っている人はそう多くなかったようで
団地には「自動車クラブ」なるものがあり、
年に何回かドライブ旅行があったり、駐車場の自主管理などもしていたようだ。
そんな自動車クラブの写真があった。

イメージ 1

どうです。昭和を感じさせるファッションでしょう爆  笑
自動車クラブの行事で山梨に梨もぎに行った時らしい。

イメージ 2

並んでいるのはクラシックカーばかり爆  笑

我が家の愛車はこれ。
イメージ 3

イメージ 4


車種については私にはまったくわからないので、わかる人がいたら是非教えてほしい。
一緒にいるのは同じ団地の、同じ棟の一階に住むエッコちゃんとママ。
エッコちゃんのパパは朝日新聞の文化部のデスクだったけど、車は持っていなかったので、よくうちの車でドライブに出かけていた。二か月違いの生まれで、彼女は早生まれだったので一学年上だったけど、赤んぼの頃から姉妹のように遊んでいた。
この時もお揃いのスカート。
親は私をカトリックミッションの小学校に入れたかったようだけど、この友達が公立小学校に入ったので、私が「絶対おんなじ○○小学校に行く!」と我を張ったのであきらめた・・・なんて話も後になってきいた。

つまりそんなお嬢様だったのである。

その後の人生からは信じられないことなのだけど~!

  • 車種を次男に聞きましたが、さすがに「知るか!」と答えられてしまいました(笑)

    聞いた話ですので本当はどうかはわからないのですが、私の祖父(か曾祖父)は運転免許を持っていたようで、当時は市内でも免許を持っている人は少なく、一種の特殊技術扱いで、戦争に行かなくてもよかったみたいな話を聞いたことがありますよ。 削除

    ノナママ
    2018/2/14(水) 午後 10:10
    返信する
  • おはようございますお疲れ様です今日木曜公休感謝いつも習慣先ほど起きましたこれから二度寝します、記事、リスペクトちなみに家の祖母は歯科医愛車はクラウン祖母いわく昔は自動車持ってる人が少なく信号機も少ないから目的地まですぐ着いた話してました、⛪ 削除

    2018/2/15(木) 午前 5:27
    返信する
  • 先ほど続き写真から推測しますと車種は日産あるいはTOYOTAですねしかし美少女でお嬢様クラスの人気者ですね頭下がります話し変わりますが祖母は明治生まれ趣味はなぎなたとか琴身内いわく明治の人間は優秀な方多いとかちなみに私よく親の言うこと聞かないとき孫の手で祖母から叩かれました、⛪ 削除

    2018/2/15(木) 午前 5:37
    返信する
  • 顔アイコン

    この当時、自動車がある家庭って、それだけで裕福の象徴だった気がしております。
    それにしても昭和をモロに感じます。
    (^0^v 削除

    masa
    2018/2/15(木) 午前 10:09
    返信する
  • > ノナママさん
    明治の人が免許証持っているって凄いですね。次男さんの自動車好きはお祖父さん譲りかも知れませんね。 削除

    みこぴょん
    2018/2/15(木) 午後 0:25
    返信する
  • > aya*****さん
    多分トヨタだと思うんですが、トヨタのなんなのか謎です。 削除

    みこぴょん
    2018/2/15(木) 午後 0:31
    返信する
  • > masaさん
    車もファッションも面白いくらい昭和でしょう?
    他の家電とか、駅ビルとかの写真も残っていたら面白いのに~って思います。小学校の木造校舎も良い味していたな~ 削除

    みこぴょん
    2018/2/15(木) 午後 1:10
    返信する
  • 顔アイコン

    子どもって「まんま環境を受け入れる」から、これがあたりまえなんですよね。大人になってからです、「うちって〇〇だったんだ」て気づくの笑い泣きアセアセ 削除

    ほのぼの
    2018/2/15(木) 午後 4:48
    返信する
  • 当時、デパートに行くのは、それだけで一大イベントだっただよ!もちろんバスで爆  笑 削除

    nekop602
    2018/2/15(木) 午後 5:47
    返信する
  • > ほのぼのさん
    そうそう、だからその後いきなり生活が変わったときも「そうなんだ~」と何の疑問もなく…今振り返って初めて気づいたこともあるわ~それは鈍感すぎ!?爆  笑 削除

    みこぴょん
    2018/2/15(木) 午後 8:40
    返信する
  • > nekop602さん
    「日用品を買う店」として正解だった○○商店街、私は行ったことがなかった~ハッ
    浮世離れしてたのね~爆  笑 削除

    みこぴょん
    2018/2/15(木) 午後 8:45
    返信する
  • 思い出したんですが、
    ドライバーズクラブのドライブってテレビニュースになりましたよね。
    (別世界のことなので覚えている)

    「40才になったら21世紀」なんて言ってた時代。
    決してお金持ちじゃなかったけど、豊かだった様に思います。