週に2回N中等部でのオンライン授業を受けている娘ですが、ここのところずっとオンラインだけして、ずっとYouTubeをみています。


母:ちゃんと授業うけてよ!


娘:面白くない!


母:やめる?


娘:やだ、なんでそんなこと言うの?


このようなやりとりをここ2ヶ月してきました。


これはお金の無駄!毎月授業料40700円。


これは対応NGですが、娘に黙って退会申請したところ

すぐにメンターから連絡がありました。


いろいろお話ししたところ、結局娘は課題をしっかり?していたようで、作品も上手くなってきたところだったらしく退会は保留としました。



先生の間で、娘の作品が評判だったらしく

娘に、褒められた内容を伝えたところ


嬉しい!表情をしていました。


よかったね。それで次回の授業はプレゼンするらしいです。


いま不登校の娘の居場所を奪ってしまうとまずいので退会申請を取り下げました。


やはり,親以外から褒められるほうがメンタルに効果がありますね。

また褒めて欲しいな。